巻き方8

節分の日。
今年の恵方は、「北北西やや北」だそうですよ~
具だくさんの恵方巻きを巻く方法を、kameyoサイトにまとめました↓!



毎年、節分の日の献立は、「恵方巻き」「イワシ」「汁物」の3品。



イワシは、焼いたり煮たりしてもいいのですが、イワシフライも手軽です。
↓腹開きの手順は、こちらに載せています。もし、スーパーに開いたイワシがなかったら手で簡単に手開きできます。


鬼が嫌うという(諸説あり、地域によっても異なりますが)、イワシ。
体の中にイワシを入れて。鬼を寄せ付けない体にしよう(笑)と、我が家では毎年食べています。

冷凍の鰯のすり身で、ハンバーグを作ったり、お団子にして焼いたりするのもおすすめです。
↓こちらは「イワシのごぼう衣」です。
coopさんの冷凍のイワシのすり身で作ります。ものすごく簡単で美味しいです。

ごぼう衣



↓節分の日の献立(例)
恵方巻き、イワシのフライ、具だくさんの汁物(粕汁) & 福豆

ブログ節分の日のテーブル2

子どもが小さいころは、太巻きを1人で食べるのは無理なので細巻きにしていました。
汁物は、粕汁だったり、団子汁だったり、豚汁だったり・・・色々。

そして、恵方巻きは、細巻きの他、おすすめなのが、
↓くるみとアボカドとサーモン等を巻いたもの。

くるみとサーモンの恵方巻き


↓お弁当にも便利な簡単キンパも。ツナマヨ味で簡単です。



紙製の弁当箱

中身をレンジ野菜炒めにした巻き寿司も簡単で栄養満点♪



恵方巻き弁当3


みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。

プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。