縦(下が長いのでカットしてトリミングしてください)

こんにちは。料理家の「かめ代。」です。
「さりお」(山陽新聞社と岡山放送(OHK)が協業)にて、毎月連載している「かめ代さんの毎日サラダ」

2月は、ブロッコリーのサラダをご紹介しています!
ペンネサラダにしてボリュームUP! カレーマヨ味にツナ缶で簡単に!
あっという間にできますが、カレーの風味がちょっとごちそうに香って!とってもおすすめです。
洋風ごはんにも和風ごはんにも合いますよ♪

サムネイル用

週末ごはんのおともに。是非お試しください。
地域のみなさま、先週のさりおに掲載されています。
サイトの連載ページでもレシピをご紹介くださっています。簡単ですぐにできる2人分のサラダレシピです。
過去のレシピもみることができますので、是非!毎日サラダをお楽しみください♪

⇒ 「かめ代さんの毎日サラダ」


さてさて、今週はレシピ開発に明け暮れておりました。
ブログの更新がゆっくりですみません~っ

最近は、地元の企業や団体の方々からも、色々とお声がけいただくようになり。
今週は、岡山の美味しいお米とお米に合う商品の料理撮影をしておりました。
(このお米が、もう最高においしくて。心も胃袋も満たされました。日本人はやっぱりお米だ~と叫びました・・)

image_50459905 (1)

コロナ以降、自宅では家族がテレワークをしていますし、広い空間で撮影したく、
撮影スタジオは、ティルナノーグ東棟(前レストランの方 https://www.instagram.com/tirnanog2004/)をお借りしています!
ティルナノーグでレストランをされていた時代から、厨房で働かせて頂いていたので、どこに何があるかは、ほぼすべて把握しているのでありがたく、広い厨房で、バンバン作れるので撮影もとてもスムーズ!火元もたくさんあるので、自宅撮影の倍近いスピードですすみます。
「こんなに1日で撮れるのかな~」
と、心配していた分量も、ちゃんと時間内に終われるのでありがたいのです。

image_6483441 (19)

今回も、一緒に料理してくれたちあきちゃん(いつもありがとう~)が、作業風景を撮ってくれていました。

ティルナノーグは、ご主人が何年もかけて丁寧にリノベーションされた空間。
今回は西棟のカフェ空間https://www.instagram.com/tirnanog_cafe/も、撮影に使わせていただきました。
どこを切り取っても、うっとりする食卓風景が撮れますし、光もよく入り。
撮影に来られた方がみなさまとても喜んでくださいます。

今回も、カメラマンさんの撮影画像を確認する度に
「うわぁ~ 素敵~!」
と、テンションが高くなり!本当においしそうで。
ティルナノーグの空気感も伝わってきます。
ほんの少し料理の後ろにちらりと入る無垢のテーブルや窓枠や・・・・。
たまりません~っ あぁ。仕上がりが楽しみです。早くお伝えしたいです~。

私は、料理撮影の仕事をしている時が本当に楽しい。
カメラマンさんに自分が作った料理を撮って頂くのが本当に幸せです。

もちろん、楽しいことばかりではなくて、
撮影日までに、レシピの試作を重ねてうんうん悩んでレシピを完成させて、撮影日にむけて大量の食材を調達して運び、器にクロス、カトラリーも梱包して運び、
ご迷惑をかけないようにと調理の段取りを考えて、あれこれ手配して、知力体力使いますが(笑)!

撮影日当日!作った料理をカメラマンさんに撮って頂く瞬間がなにより幸せです。
どんなに忙しくても幸せです。

image_6483441 (20)

1人で料理の試作をしていることが多いので、きっと、こうしてチームで作品を仕上げていく感覚も幸せなのだと思います。
もっとレシピを考案して、レシピを見た方に作っていただけるよう、幸せ気分になっていただけるよう頑張ろうって元気がでます。

いつも思うのですが、「楽」なことが「楽しい」とイコールではないですね~。
人生思い通りにはいかないことも多々あるけれど、自分でコントロールできる部分は、なるべく自分で自分を幸せにしたい。

忙しくても大変でも、「幸せだな」「楽しいな」と思うことをできるだけ、この先50年(100歳まで生きる気満々です・・・笑)していきたいなと思って。

まずは「私は何をしている時に、幸せを感じるのかな?」って、ちょっと前から注意深く自分を見ています。
ちゃんと見ないと、気がつかないまま忙しさで毎日が過ぎてしまうので。
今週は「やっぱり料理撮影している時だ!」って気がつきました。
うまく表現できないのですが、体が床から5cmくらい上がっている気がするくらい、私が喜んでいます(笑)。
まだまだちゃんと見てみます。

来週はもう1つ見つかるといいな~

あら・・・。
今日は長い記事になってしまいました。
最後までお付き合い頂きましてありがとうございます。

みなさま、よい週末をお過ごしください。


***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyo「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、私自身も作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。
楽しいサイトになるようコツコツ大切に育てていきますので、どうぞお気軽に遊びに行ってみてください。

プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、次回のブログ記事の最後でしています。