IMG_5560

料理家の「かめ代。」です。
あっという間に週も後半でびっくりしてしまいます。
今日は、今晩にも週末にも手軽にお試しいただきたい「ホットプレートで作る炊き込みごはん」をご紹介します。

以前、塩昆布で作る!具だくさんの炊きこみごはんをご紹介しました。
びっくりするくらいたくさんの方が作ってくださって嬉しかったです!
ありがとうございます~!


IMG_4601

今回は、こちらのレシピと同様、出汁いらずで塩昆布を使った!
春バージョン♪

桜海老とたけのこ、キヌサヤを使って春のとっても簡単な炊き込みごはんです。
菜の花のお浸しや、かき玉汁といっしょに。春ですね~

IMG_5575

作り方の手順は、全く一緒で。

ホットプレートの利点である、具を香ばしく炒めてから炊き込める!というのがよいところなので^^
たけのこも香ばしく焼いて塩で下味をつけてから・・・

レシピ1

桜海老と揚げも香ばしく^^

レシピ2

中央をあけてお米を入れて

レシピ3

水と塩昆布を加えて炊くだけです!

レシピ4

レシピ5

炊く途中で、キヌサヤを並べて2分程度一緒に加熱すると美味しい蒸し野菜ができます。

レシピ6

なんと!塩昆布をのせているので、上に蒸し野菜を入れてもお米が全然くっつかずきれいに蒸せる上、ほんのり昆布の風味もついて!(今回はじめてわかって興奮しました・・・笑)
塩昆布が蒸し器がわりになるなんて素敵(塩昆布ありがとう~)。

きれいに取り出せます。

レシピ7

炊きあがってしっかり混ぜたら、キヌサヤといりごまをちらせばできあがり!

レシピ8

いつもは、残った炊きこみごはんは、冷凍にしたり、水と塩昆布をたして卵雑炊にしたりするのですが(これがまた最高!)

IMG_4640

IMG_4641

IMG_4649

今回は、水と塩昆布だけ足して

炊き込みごはん3

器によそって、もみのりとわさびを添えて、出汁茶漬け風にしてみました。

たきこみごはん4

桜海老やたけのこの香りと最高にあって! これがまたおいしいんですよ~

ホットプレートで作る炊き込みごはんは、香ばしくうまみが凝縮するので。
調味料が少なくても味わい深くて大好きです。

レシピサイトの kameyo にわかりやすく詳細レシピ記録しました。
是非!作ってみてください。



コンパクトホットプレートで作っていますが、もちろん!4~5人用のワイドタイプで美味しく作れます!
↑kameyoに、分量調整載せています。3合分たっぷり作れます。

ホットプレートで楽しい食卓を。

たきこみごはん

みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。

プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

コメントのお返事は、2022年から、後日、コメントのあった記事下にさせて頂いています。
お返事が遅くなることがありますが、楽しみに読ませていただいております。
いつも大変ありがとうございます。

******