IMG_5730

おはようございます。料理家の「かめ代。」です。
日曜日、いかがお過ごしですか?

今日は、とっても手軽にひき肉とにら、もやしで作る我が家の定番レシピをご紹介します。

オフィシャルサイト kameyo
 https://kameyogohan.com/



こちらのサイトは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、私自身も作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。
楽しいサイトになるようコツコツ大切に育てていきます。どうぞお気軽に遊びに行ってみてください。

さて、今回、kameyoレシピに認定(笑)したのは、こちらのブログでも何度もご紹介している「ニラもやしのあんかけ焼きそば」

調理工程画像もたくさんとってみました。
わかりやすくレシピを作ってみたので、是非、お試しください。



以前、NHKのあさイチで、キッチンバサミだけで作れるよというレシピでご紹介しました。
以来たくさんの方に作っていただいて本当に嬉しかったです。ありがとうございます!

本当に、ニラともやしとひき肉で作るので、キッチンバサミだけ(笑)で、できますが、普通に包丁でニラの根元を小口切りにして、葉の部分は5cm幅程度に切って頂いても。早いほうで^^

にらもやし材料

中華麵に軽くかたくり粉をまぶして・・・

IMG_5683

ホットプレートに油を広げて、麵も広げて焼きます。

IMG_5684

IMG_5685

裏返す時は、ヘラでブロック訳すると、裏返しやすいですよ^^

IMG_5687

両面こんがりと焼いたら取り出します。

IMG_5688

IMG_5693

IMG_5692

カリカリのかた焼きそばが簡単にできます。

ニラもやしのあんなのですが、ニラの根元はにんにくのかわりに。
捨てずに最初に豆板醤とごま油といっしょに炒めると香りよいあんになります。

IMG_5694

ひき肉(鶏ひき肉と豚ひき肉 200gずつ)を炒めます。

IMG_5699

IMG_5700

そして、水と調味料(水 2カップ、オイスターソース 大さじ3、しょうゆ 大さじ3、酒 大さじ2
、砂糖 小さじ1)を入れて煮こみます。
※ひき肉から出汁がでるので、特別な中華出汁などは必要ありません。

IMG_5702

水溶き片栗粉(片栗粉 大さじ2、水 大さじ4)でトロミをつけたらあんの完成!

IMG_5705

ニラともやしは、あんが完成してからからめるようにするとシャキシャキで楽しめます
最初から炒めていると、火が通りすぎてしまうので。

IMG_5706

IMG_5707

IMG_5708

中央によせて、取り出しておいたカリカリの焼きそばを戻し入れてくださいね!

IMG_5712

とっても手軽なのに、美味しくて大好物なのです!

IMG_5725

お手軽に変える食材ばかりなので是非お試しください♪

IMG_5719


↓詳細レシピはこちらにまとめています。

「ニラもやしのあんかけ焼きそば」




今日は、お花見が楽しみですね^^
みなさま、よい日曜をお過ごしください。

***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyo「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、私自身も作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。
楽しいサイトになるようコツコツ大切に育てていきますので、どうぞお気軽に遊びに行ってみてください。

プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。