横 1

おはようございます! 料理家の「かめ代。」です。

毎月、cottaさんの連載で、ご家庭で手軽に作れる!おやつレシピをご紹介しています。
好物のチーズケーキが公開されました!

父の日のスイーツ特集にも掲載していただいています♫



私のチーズケーキレシピはいつもシンプルで、混ぜて焼くだけなのですが^^;
↓ 抹茶を入れたり、いちごを入れたり、色々アレンジして楽しんでいます。






今回はラムレーズンを入れてみましたよ♫
使用したのはオイルコートされていない、房干しレーズン♫

ラムレーズンレシピ1

漬けるだけで美味しいラムレーズンができるので最高!
濃厚な甘みと香り。ふっくらとしたラムレーズンに♫
(あとのラム酒は炭酸で割ったり、ミルクで割ったりしてカクテル風にすると、レーズンの甘みも浸出しててこれがまた最高!おうち飲みに是非!)

一晩漬けたラムレーズンがあったら、あとは簡単!
グラハムビスケットを砕いてバターと混ぜて

IMG_6040

型の底にしいたら・・・

IMG_6041

クリームチーズを練って

IMG_6043

他の材料も全部入れてぐるぐるして・・・

IMG_6047

ラムレーズンも混ぜて(↓生地にちらばるよう、軽く粉をはたいています)

ラムレーズンレシピ2

型に入れて焼くだけです!

IMG_6057

冷めたら冷蔵庫でしっかりと冷やして(翌日以降が美味しいですよ♫)から、お好みの大きさにカットしてください。

横2

紅茶にも珈琲にも合いますし、是非!ワインといっしょに♫

夜のお酒と食事の後に、引き続きアルコールで楽しみたいときに、
こんなチーズケーキをワインといっしょに少しカットしてお祝いにするというのもいいものですよ♫

↓材料とレシピはこちらから

ラムレーズンのチーズケーキ



********

こちらのチーズケーキ。
父の日特集でご紹介していますが、私は、このチーズケーキを母の日に。
ラムレーズン&チーズケーキ好き(笑)の、母にプレゼントしました。
母が大好きな紅茶と一緒に。

↓実家にて。スマホ撮影。

image_50402817 (1)

昨年の苺のチーズケーキも喜んでくれましたが、こちらのラムレーズンも、それはそれは喜んでくれました。よかったよかった~

そして、父母の近くにいてくれる、実家の姉にもプレゼント。
父の朝の目薬から父母の病院の送り迎え、デイサービスの手配、広すぎる実家や山と畑の管理もしてくれている姉。本当に御世話になっています。

最近のお祝いごはん。
父が目が悪くなり、見える範囲もわずかで。
暗い夜に実家の店の方に移動するのも難しくなってきました。

また、色々と器を用意しても、父が食べにくいので。
割れにくいお皿にワンプレートに料理を盛り付けて、父母のもとに、かめ代ケータリングで(笑)。
本当に簡単ですが、喜んでくれてよかった~

image_67532033

(母の日のメニュー)

・春野菜のサラダ
・イカと海老のレモンクリーム焼き
・ヒレステーキ(シャトーブリアン) ← 姉からのプレゼント
・春野菜のマリネサラダ
・米粉の自家製ピザ
・お酒色々

父母ともに。欲しいものをきいても何も要らないというので、
ここ数年は、お祝いごとは、ケーキやステーキ(笑)。
歳を重ねるにつれて、脂ののったものや固いお肉は食べれなくなってきたので、姉が奮発してシャトーブリアンを買ってくれました!
2番目の姉が送ってくれたお酒色々と一緒に。

以前は、本当に活動的で働き者の母でしたが、
体がなかなか思うように動きにくくなってきました。
でも、食べることと飲むことを、まだ楽しめるので。本当にそれが一番ありがたいです。


そして、実家から帰ると、私にも!娘からとびきりのプレゼントが(感涙)。
いつも台所にいるので、家族がみているテレビの音が聞こえないなと思っていたのですが、台所でテレビの音が聞けるよう、スピーカーを設置してくれていました。
一緒に過ごしているからこその贈りものでした。可愛いカーネーションと手紙と。
感謝でいっぱいの母の日。忘れません。


6月の父の日。
また、ケーキとステーキでお祝いしたいと思います。
今後もできるだけ長く、何回もお祝いができますように。


今日は、長い記事になってしまいました。
最後までお付き合いいただきましてありがとうございます。
みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

2021年9月21日 、個人サイトOPENしました!

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録していきます。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。


プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。