2品弁当ひみつのあっこちゃん3

料理家の「かめ代。」です。

毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週ご紹介している2品弁当は、

「高野豆腐の唐揚げ」「ピーマンのおかか和え」2品弁当



今回は、乾物の「高野豆腐」で。

高野豆腐で唐揚げ風のおかずにするときは、しょうゆなどの調味料だけでなく、しょうがのすりおろしやにんにくや・・・と、物足りなくないようにするために、しみ込ませる調味料や食材に、ひと工夫される方が多いと思います。

忙しい朝でもすぐにできるよう、今回は「焼き肉のたれ」だけを利用して、すぐに作れる!高野豆腐の唐揚げにしてみました。ものすごく簡単なのにとても美味しいです(焼き肉のたれって万能ですよね~)!

そして、唐揚げを作ったあとのフライパンは洗わずに、ピーマンを茹でておかか和えに。
茹でると苦みが和らいで食べやすくなります。
肉も魚もないときにも、高野豆腐と焼き肉のたれで作る「唐揚げ」思いだしてくださいね。

まずは、高野豆腐1枚(水戻し1分ですむ、あさひ豆腐を利用しています)を水に浸して戻します。

レシピ11

ギュッとしっかり絞って、
(ここからがちょっとポイントなのですが)2枚になるように手で裂いてから、一口大に手でちぎります。

レシピ41


レシピ21

手で一口大にちぎるだけでも、もちろん高野豆腐の唐揚げはできるのですが、少ない油で揚げ焼きにするときは、薄くしておくと両面焼くだけで唐揚げになりますので(分厚いと、たっぷりの油で揚げないと横の部分がカリッとしないので)、少ない油で調理するときは、薄くすると便利です。
もし、たっぷり揚げ油を使いたいという時は、大きめに手でちぎってドンドン揚げてください^^

そして、ボウルに焼き肉のたれと水を大さじ1ずつ混ぜて、そこにちぎった高野豆腐を入れて、たれを吸わせます。
同量の水、重要です!焼き肉のたれだけだと、味が濃くなります。

レシピ31

フライパンに油を入れて中火で熱して、高野豆腐に片栗粉(大さじ1程度)をまぶして並べ入れて両面揚げ焼きにしたらOK!

レシピ51

これ、すっごく美味しいんですよね。私、大好物なんです。

そして、この後、フライパンは洗わずに水をカップ1程度入れて沸かして、5mm幅に切ったピーマン(とパプリカ)を入れて1分程度茹でます。
ピーマンと油は相性がいいですし、少し残っている焼き肉のたれの塩分で色よくゆであがります。
さらに、フライパンも汚れが落ちやすくなるので一石二鳥!

レシピ6

水気を切って、しょうゆとおかかで和えるだけで副菜の完成!

今日は、アルミ弁当箱のひみつのアッコちゃん弁当箱に。

2品弁当ひみつのあっこちゃん3

昨日、ライブドアブログニュースに、とりあげていただいていたようで、以前ご紹介した「ひみつのアッコちゃん 50年前の思い出」の記事に、たくさんのコメントをいただきましてありがとうございました!ひみつのアッコちゃん。本当に懐かしいですよね。



左にごはんを詰めて・・・。

詰め方1

手前に唐揚げをぎっしりと!

詰め方21

空いたところに副菜を詰めたらもうできあがり!ごはんに梅干しといりごまを。

詰め方31

高野豆腐の唐揚げは、やわらかくてお子さまも食べやすいですよ。
大豆タンパクがギッシリ!栄養満点なので、お子さまも
気に入ってくれたらいいなぁ。

詰め方4

そして、いつもお伝えしていますが、
留守をするときや忙しくてお昼に調理する時間がない時は、朝、簡単弁当を作っておくと、自分用にも家族用にもすぐにお昼が食べれて本当にラクです。
朝の残りの味噌汁をスープジャーに入れておいてます。

テレワークに2

お昼ごはんがすでにあると思うと、とても気分が楽。
持ち運ぶお弁当だけでなく、毎日の食に、お弁当箱は本当に重宝します。

おうちでお弁当も是非活用してみてください。


↓今回の材料とレシピはこちらから。


「高野豆腐の唐揚げ」「ピーマンのおかか和え」2品弁当



みなさまよい1日をお過ごしください。

***お知らせ*** 

個人サイトOPENしました。

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。


プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

**********

先日の「50年前の思い出 ひみつのアッコちゃん」の記事にコメントありがとうございます!
みなさまそれぞれの思い出があるのですね。
本当に懐かしく、私も一気に50年前に戻ります。
また、色々なお弁当を詰めてご紹介します。
懐かしく楽しんでいただけると嬉しいです。