image_67205633

6月になりましたね~。

6月の手仕事。今年も、実家の近くのおじさまのらっきょうを楽しませていただいています。

image_50437121

こうして畑に私も掘りにいって、根も頂けるときは、きれいに何度も洗って根つきのらっきょうに。
上の固い葉の部分はおとして、天ぷらにすると美味しくて!根がサクサク!

image_67180545

根がカリカリになって、とても美味!
野菜の根はなんて美味しいのだろうと。
長ネギや玉ねぎなど、根も手に入った時は綺麗に洗って頂くようにしています。ありがたいですね~

image_67205633


今年も10㎏いただきました。
畑にとりに行くようになってから、こうして葉の部分を落として頂けると、かさが減って、なんてありがたいのだろうと思います。

image_67533569

↓我が家の1年分の「らっきょうの甘酢漬け」
こちらが私の備忘録。



らっきょう画像1

らっきょう漬けは、簡単なこちらの漬け方で漬けていて。
何年も経過したのを頂いても我が家好みなので。この分量でいこうかと。
甘さ控えめ酸味強めです。
今年も色々酢を変えたり、キムチらっきょうにしたり!楽しみに漬けていっています。

そして!何より大好きなのが、生らっきょうのアヒージョ風



今年は、料理仲間にもらっきょうを持っていくと、
早速作ってくれて!美味しい美味しいと作ってくれて嬉しい限りです!
たこや海老、イカなど、海鮮と楽しんでも素敵ですし、
我が家は好き過ぎて(笑)、チキンや野菜、ハーブなど、他の食材といっしょにオリーブ油で焼いて。
主菜としても頂いています。
らっきょうはアヒージョが一番かも!と思うくらい好きです(笑)!

生らっきょうのアヒージョ3


6月の手仕事。
今年も、娘が父の日にむけて漬けてくれることでしょう。

生らっきょうのアヒージョレシピ2

この週末は、よく冷えたビールかワイン(笑)で、らっきょうのアヒージョを楽しみます。
おうち飲みに最高です~!

生らっきょうのアヒージョ


生らっきょうが楽しめるのは今だけ!
天ぷらに、アヒージョに、甘酢漬けに・・・と、お楽しみください。

みなさま、よい週末をお過ごしください。


***お知らせ*** 

個人サイトOPENしました。

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。


プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。