レシピ7
朝時間.jp 「心が楽になる2品弁当」連載
料理家の「かめ代。」です。

毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週ご紹介している2品弁当は、

レンジとフライパンの同時進行のそぼろ弁当!暑くなるとできるだけ調理時間が少ない方がいいですよね。

同時進行で10分「鶏そぼろ」「野菜のそぼろ」2品弁当



今回は、レンジで鶏そぼろを。

レシピ1

レシピ2

お弁当の時は、汁気をかつおぶし等にしっかり吸わせるのがおすすめです^^
お昼には、鶏にも出汁のうまみがしみ込みます。

レシピ3


フライパンでは、野菜のそぼろを作ります。
野菜は、今回はなすとピーマンで。

レシピ4

レシピ5

いりごまとじゃこをたっぷりと!

レシピ6

レシピ7

フライパン調理は、汁気をしっかり飛ばします。

ごはんの上にも、海苔やおかかなどを敷いてそぼろをのせています。
汁気対策をしたそぼろでも、さらに敷いておくと安心です。

詰め方1

詰め方2

大葉の香りと、酸味にちょっと紅ショウガを添えると、そぼろによく合います。

詰め方3

そして、いつもお伝えしていますが、
留守をするときや忙しくてお昼に調理する時間がない時は、朝、簡単弁当を作っておくと、自分用にも家族用にもすぐにお昼が食べれて本当にラクです。
朝の残りの味噌汁をスープジャーに入れておいてます。

テレワークに2

お昼ごはんがすでにあると思うと、とても気分が楽。
持ち運ぶお弁当だけでなく、毎日の食に、お弁当箱は本当に重宝します。

おうちでお弁当も是非活用してみてください。


↓今回の材料とレシピはこちらから。

同時進行で10分「鶏そぼろ」「野菜のそぼろ」2品弁当



昨日は蒸し暑く、寝苦しい夜でした~~。
まだエアコンはつけたくないので、蒸し暑さをしのぐ工夫をしていかねばとおもっています。

体調管理が難しいですね。ご自愛ください。

みなさま、よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

個人サイトOPENしました。

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。


プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

**********