和のあふたぬーんティ

おはようございます。今日は、またまた・・・趣味の世界(笑)。

先月の「倉敷テーブル&ライフクリエーション」での実践テーブルの復習をさせてください~。


最近、アフタヌーンティのコーデを色々としていて、どうしても和で試してみたくて。

ちょっとした大人女子へのおもてなしに、お弁当と新茶、和菓子のテーブルを作ってみました。

自分で持って行ったのはお弁当だけで、あとはすべて先生のお宅の膨大な備品からセレクト。

そして、お庭の草木。

お弁当箱

折敷がわりの、古いタンスの引き戸は、どうしようもなく好きで。ほぼ毎回使ってしまいます^^;


只今節約中につき、教室に行くときも、お弁当持参。ちょうどコーデに使いました(笑)。

お弁当2

あえて、お弁当箱は同じものを使わない方がいい・・・と、籠をお借りして。

お弁当3

何気ない花器に、ほんの少しの花。花が終わった後の花弁の風情を教えていただきました。

白い花が終わったあとのコデマリが、こんなに可愛らしいなんて知りませんでした。

フラワー

紫の麻のクロスに、辛子色の急須。紫色と辛子色は、大好きな組み合わせです。


いつも洋のお菓子を置いている三段には、和の小さめの陶器を置いて、和菓子を二個ずつ^^

ケーキスタンド

どうしようもなく好きな、和のアフタヌーンティーテーブル。

お弁当横2

最近作ったコーデの中で、とびきりのお気に入りのティーテーブルになりました。

凝りすぎずに何気なくて、でも、好きなバランスで。とにかくなんだかとっても心地よい。座りたい。

というテーブルが私はたまらなく好きです。


あぁ・・・。

今日も、長々と趣味の世界にお付き合いいただいてしまいました^^;

本当にありがとうございます~

久しぶりに今日はいい天気。 洗濯物も乾きそうです!みなさまよい1日をお過ごしください。


*****

たろうさん~
嬉しいコメントありがとうございます!
漬け汁を、色々利用してくださっているのがすごくうれしいです!
おお。魚の南蛮にするとはすばらしい!私もしてみます!
ありがとうございます~!!


↓ブログの更新情報が届きます!
  

↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)