2品弁当2
朝時間.jp 「心が楽になる2品弁当」連載
料理家の「かめ代。」です。

毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週ご紹介している2品弁当は、ひき肉のピカタ



ひき肉のピカタは、お弁当に本当におすすめで。
卵液にひき肉を入れて作るので、とってもやわらかくてかみやすくて嬉しいのです。

↓以前は、粉チーズと卵液で、お子さまむけのひき肉ピカタをご紹介しました。



↓このシンプルな、ひき肉ピカタもとっても気に入っています!

ひみつのアッコちゃん弁当

今回は夏向き! そして大人向きでしょうか。
大葉と梅干しを入れて、キュッと酸っぱいのがなんともいえず美味しい夏のひき肉ピカタです!

2品弁当

作り方は本当に簡単で。

大葉や梅干しは手でちぎって卵液にいれて。ひき肉も入れて混ぜて。

レシピ1

フライパンんいスプーンで落としていって焼くだけです!

レシピ3

その後のフライパンは洗わずそのまま野菜を炒めて副菜にしてくださいね!

レシピ5

↓今日は2段弁当に詰めるので、副菜から。

詰め方1

手前にたっぷりとピカタを入れてください。梅干しの酸味と塩味で何もつけなくても美味です。
梅干しの量は調整してくださいね。

詰め方2

本当に手軽で食べやすく、お財布にも優しい、2品弁当です。

2

そして、いつもお伝えしていますが、
留守をするときや忙しくてお昼に調理する時間がない時は、朝、簡単弁当を作っておくと、自分用にも家族用にもすぐにお昼が食べれて本当にラクです。
朝の残りの味噌汁をスープジャーに入れておいてます。

テレワークに2

お昼ごはんがすでにあると思うと、とても気分が楽。
持ち運ぶお弁当だけでなく、毎日の食に、お弁当箱は本当に重宝します。

おうちでお弁当も是非活用してみてください。


↓今回の材料とレシピはこちらから。

今週ご紹介している2品弁当は、ひき肉のピカタ



台風の影響が心配ですね。
暑さの中・・・。どうぞご自愛ください。


***お知らせ*** 

個人サイトOPENしました。

kameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 

kameyoサイト

kameyoは「レシピ庫」として、長年書きためてきた料理レシピの中から、特に好評なものや、作り続けている「定番レシピ」を1つ1つ記録しています。
はじめまして に、 kameyoへの想いを載せています。


プロフィール・活動実績はこちらにまとめています。



インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

**********

まーママさん~

前回のさやいんげんの記事にコメント本当にありがとうございました。
まーママさんのお名前をみると、心がホッとします。
相変わらず料理ばかりしています。
もう10年以上になりますね^^ いつもブログをご覧くださって本当にありがとうございます。
まーママさんも、どうぞお元気でお過ごしください♫