2品弁当2
朝時間.jp 「心が楽になる2品弁当」連載
料理家の「かめ代。」です。

毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、お好み焼きのお弁当!
実は、こちらは子どもの頃によく母が作ってくれていた、牛乳で作るお好み焼きを1人分のお弁当用に作り直してみたものです。

↓こちらが、豪快な「ばーば焼き」


11年前の夏休みに、レシピご紹介していました。
母が中高生の食べ盛りの甥っ子たちにもよく作っていたなと思い出します。
肉と野菜を先に炒めるのと、牛乳で生地を作るのがポイントです。
ものすごく手早くできて。また生地がやわらかくもちもちムチムチするので、甥っ子たちも「新食感~!」と、喜んでいたのを思い出します。みんなの大好物!

ミルクお好み焼き


↓お弁当用に、作りやすくしてみましたよ♫


冷めてもモチモチ♫「ミルクお好み焼き」「ミニトマト」



キャベツはあらかじめ火を通しておきます。朝はレンジ加熱が便利!
塩と油でレンジ炒めします。

IMG_7149

キャベツをレンジ加熱している間に、生地を作ります。
卵と牛乳、薄力粉。

レシピ2

そこに、火が通ったらキャベツと、かつおぶしをいれるだけ。

レシピ3

かつおぶしの代わりに魚粉(かつおやいりこなどの粉)があったら、尚よいです。たっぷり入れてください。

レシピ4

あとはフライパンで焼くだけ!
通常通り焼いてくださったらいいのですが、よく、豚肉が生地から剥がれてしまうというお悩みをお伺いしますが、ボウルに残ったわずかな生地も利用。
洗う前に、水を少し入れてのばして、豚肉を並べた上からかけています(←30年くらい前にお好み焼きマニアの方から教わりました。すごくきれいに焼けます)

レシピ5

裏返してしっかり火を通しますが、キャベツにすでに火が入っているので、楽です。

レシピ6

焼き上がったら、豚肉側にソースを塗ってください。これがお弁当用のお好み焼きのコツで、豚肉が乾燥するのを防いだり、脂浮きも防ぎます。また、ソースと豚の味がしっかりなじんでお昼にはうまみがましていますよ♫

レシピ7

さて。丸いお好み焼きを、弁当箱に詰めるのは結構悩むかもしれませんので、今回は、キッチリ入れる方法をお伝えしています^^

詰め方2

詰め方4

↓お好み焼きを細長くカットすると、食べる時も、とってもスマートに(笑)食べれますので、お弁当がお好み焼きだけ!でも大丈夫!

食べ方

2品弁当といっても、2品目は、ミニトマトだけ(笑)。
お弁当に持って行く時は、ヘタをとってしっかり洗って水分をとって入れてくださいね!

詰め方6

お好み焼きって、肉も野菜も卵も炭水化物もとれますよね。
今回はミルクお好み焼ですので牛乳の栄養もたっぷり!
生の野菜のトマトも添えると、簡単ですが大満足なお昼ごはんです。

2品弁当

夏のお弁当や留守番弁当に。是非お試しください。

↓レシピや分量はこちらから。

冷めてもモチモチ♫「ミルクお好み焼き」「ミニトマト」




夏休みのごはん。
2品弁当をおうちで食べても楽しいものです。
もちろん、ホットプレートを囲んで、「ばーば焼き」も是非!お試しください♫

みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 



↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。




インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

**********

コメントありがとうございます。

あーちゃんママ♫
あーちゃんと一緒にオムライスを作った夏が本当に懐かしいです。
今では、背も高くなってるんだね~!中3なんてびっくり! 私も歳とるはずです^^;
こちらこそ、あーちゃんとのごはん作りをブログに記録させてもらって、老後の(笑)楽しみになる(見返しては、ニッコリしています)。ありがとう!