副菜

毎日暑いですね~。
今年は「きゅうり」を頂くことが多く!
友人からも「きゅうりたくさんもらった!レシピ教えて~」とSOS!
すぐできて、飽きのこないレシピをご紹介します。お試しください。

私が一番好きなのが 「たたききゅうりとささみの梅和え」
↓こちらは、フライパンで鶏ささみに火を通していますが、耐熱皿に並べてレンジ加熱してほぐしても、もちろんOKです。



きゅうりの美味しい夏の定番。毎日食べても飽きません~。



そして、こちらも何度食べても飽きない、ごくごく普通の
「きゅうりとカニカマの春雨サラダ」



給食に出てくるようなサラダです。本当に普通。それがおいしい。
はじめてNHK「あさイチ」に出た時にも作った春雨サラダです。

そして、トップ画像は「たたききゅうりとタコの塩昆布ナムル」。
ものすごく簡単な我が家の夏つまみ。
きゅうり2本を適当に切って保存袋に入れて麺棒等でたたいて割り、塩昆布大さじ3と一口大に切ったゆでだこの足を200g程度、ごま油大さじ1を入れて空気を抜いて冷蔵庫に入れておきます。
10分後からなじんで美味しい。そのまま一晩おいても美味しい。

副菜

キムチと和えてもおいしいし、海苔ごまでも、ツナ缶でも。どんな和え物にもきゅうりは無敵。
夏のきゅうりって本当に美味しくて偉大です。




酷暑と豪雨で不安な日々が続いています。
どうかこれ以上被害が拡大しませんように。


***お知らせ*** 

ホットプレート本2冊発売中です。楽しい「囲みごはん」をご家庭で。

 



↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。




インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

**********