レシピ7
朝時間.jp 「心が楽になる2品弁当」連載
おはようございます!料理家の「かめ代。」です。

毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、冷蔵庫の夏野菜と鶏で、大さじ1の油で作る唐揚げです。

「鶏と夏野菜の唐揚げ」「ぺらぺらにんじんナムル」2品弁当


鶏もも肉は、鶏肉自体に脂があるので100g揚げるのに大さじ1の油にしているのですが、今回は野菜を入れてボリューム満点に!
野菜を入れても大さじ1の油でOKで嬉しい!
茄子だけは、油を吸うので、少しにしてくださいね。少量なのでアク抜きもしていませんが、お好みの野菜で作ってみてください。

↓鶏と野菜を切って、しょうゆと酒としょうがを。
そして、肉をやわらかく保つため、また冷めても美味しく、腐敗防止のためにも砂糖を少し入れていますが、省いていただいても大丈夫です。

レシピ1

あとは片栗粉を先に大さじ1もみこんでから、表面にも大さじ1程度の片栗粉をまぶしてフライパンに鶏の皮を下にして並べいれます。中火でこげないように。

レシピ5

フタをして2~3分火を通したら(ほとんど火が通ります)、裏返してもう片面もこんがりと。

レシピ7

最後に、炒めるようにして全面を焼いたらもうできあがりです。

レシピ8

油の片付けもいらないので、少ない油の唐揚げはとっても便利!
特に揚げたてを食べないお弁当は揚げ焼きでじゅうぶん!本当に楽で嬉しくなりますよ♫

もう1品のにんじんは、ピーラーでぺらぺらに。

レシピ2

レンジ加熱で、ナムルにします。
にんじんからでた水分は、すりごまにしっかり吸わせてください。

レシピ9

さて!詰め方はいつもと同様!
ごはんは左。なだらかに斜めにして、大葉を置いて主菜をたっぷりと詰めます。

詰め方1

詰め方2

あとは、空いたところに副菜のナムルをしっかり詰めておかずが動かないように。
今回のナムルは酢を入れて傷みにくくしています。
酢と唐揚げの味の相性はよいので、仕切りがなくてもOK!

詰め方3

野菜たっぷり!

詰め方4


フライパン1つと、レンジ加熱同時進行で作る、簡単2品弁当。

2品弁当1

夏のお弁当や留守番弁当に。是非お試しください。

↓レシピや分量はこちらから。


「鶏と夏野菜の唐揚げ」「ぺらぺらにんじんナムル」2品弁当



そして、いつもお伝えしていますが、夏休みの留守番弁当や、
忙しくてお昼に調理する時間がない時は、朝、簡単弁当を作っておくと、自分用にも家族用にもすぐにお昼が食べれて本当にラクです。
朝ごはんの残りの味噌汁をスープジャーに入れておいてます。

テレワークに2

お昼ごはんがすでにあると思うと、とても気分が楽。
持ち運ぶお弁当だけでなく、毎日の食事とりいれると、3度のごはんの支度に時間をさかなくてもすみます。
おうちでお弁当も是非活用してみてください。


みなさま、今日も熱中症などお気を付けて、どうぞご自愛ください。
なんとか夏バテしないよう、体調管理したいものですね。
今日もよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 にまとめています。



↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。




インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

**********