2
朝時間.jp 「心が楽になる2品弁当」連載

おはようございます!料理家の「かめ代。」です。

毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、好物の冷や汁をご紹介しています。

「冷や汁」「しょうがごはん」


冷や汁は、なんといっても、干物の魚と胡麻と味噌を焼いた香ばしさがたまりませんよね。
前日に焼いておいた魚などがあったら、忙しい朝もほぐして作っていただくと手軽ですが、何も準備していなくても大丈夫!
是非、ツナ缶で作ってみてください。うまみもしっかりでるので、出汁いらず。

お弁当作りの最初に、ツナ缶とすりごまと味噌を混ぜて・・・

レシピ1

フライパン用ホイル(四隅を折っておくと取り出しやすいです アルミホイルでも)にのばして、

レシピ2

トースターやグリルなどで焼いてください。
ツナ缶の油の助けもあって、すぐに香ばしく焼けます。
↓お好みでもっと香ばしく焦げ目が付くまで焼いても。

レシピ

焼いている間に、きゅうりの塩もみや香味野菜、豆腐を用意。焼けた味噌も冷ましておきます。

レシピ4

焼いた味噌を氷水でのばして、具とともにスープジャーへ入れるだけ!

IMG_7619

IMG_7620

レシピ5

紅ショウガをのせたごはん(紅ショウガの酸味と甘みが冷や汁にとてもよく合うので、お好みで是非!)を添えて。

レシピ6

お昼には、氷がとけて冷え冷えの冷や汁に。

冷や汁1

ごはんを冷や汁に入れてスプーンで混ぜてお召し上がりください。

2


味噌とごまと魚と、たっぷりの豆腐と薬味とごはん・・・。
あ~ 私の好物ばかりなので冷や汁は大好きでたまりません。毎日、毎食食べたい(笑)!

スープジャーで簡単!冷や汁弁当

冷や汁(横)


夏のお弁当や留守番弁当にも。是非お試しください。

↓レシピや分量はこちらから。

「冷や汁」「しょうがごはん」



そして、いつもお伝えしていますが、夏休みの留守番弁当や、
忙しくてお昼に調理する時間がない時は、朝、簡単弁当を作っておくと、自分用にも家族用にもすぐにお昼が食べれて本当にラクです。
↓いつもは、弁当箱につめて、朝ごはんの味噌汁の残りも再加熱しなくていいようにスープジャーへ。

テレワークに2

お昼ごはんがすでにあると思うと、とても気分が楽。
持ち運ぶお弁当だけでなく、毎日の食事とりいれると、3度のごはんの支度に時間をさかなくてもすみます。再加熱もしなくていいので、光熱費もかかりませんし、キッチンで暑い思いもせずにすぐに食べれます。
おうちでお弁当も是非活用してみてください。


月曜日。
まだお盆休みの方も、忙しく活動を始められている方も。
よい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 にまとめています。



↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。




インスタ更新中です → (c)kameyogohan


↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

**********