IMG_7254

こんにちは。料理家の「かめ代。」です。
「さりお」(山陽新聞社と岡山放送(OHK)が協業)さまにて、4月より新連載がスタートしています。

テーマは、ポイントおさえて「定番料理をきちんとおいしく」

第5回の定番料理は、今週末に配布されます。配布地域のみなさま、ご覧いただけると嬉しいです。

今回は、夏休みのランチにも作っていただきたいなと、「ナポリタン」をご紹介しています。
分量やコツを押さえていただいて、ご家庭の味に調整してお楽しみいただけますように。

サイトでレシピが公開されています。



ごくごく普通の、家庭で楽しむ定番料理のシリーズです。

第一回目は、鶏の照り焼きをご紹介しました。



鶏の照り焼き(横)

第2回目は「魚の煮付け」


カレイの煮付け(横)

第3回目は、豚の生姜焼き


豚のしょうが焼き(トリミング用)インスタ

第4回目は、そぼろ丼


縦


今回はナポリタン。
とても簡単ですが、適当に作ると、味が薄かったり濃かったり。
いまひとつ香ばしさが足りなかったり・・・など、実は味が決まらないスパゲッティの1つ。
スパゲッティのゆで汁の塩分量などもレシピに記載していますが、最大のポイントは、炒める順番です。

具を炒めたら・・・

IMG_7231

必ずケチャップを先に入れて炒めてください。
具を端によせてケチャップを空いたところで炒めるとピーマンの色が鮮やかに仕上がります。
ピーマンの苦みが苦手だったら、↓のようにケチャップと絡めて炒めます。

IMG_7233

ケチャップをしっかり炒めることにより、酸味がとんで、香ばしく濃厚な風味になります。
そこへスパゲッティをからめたら、シンプルでも満足感のあるナポリタンになりますよ!

IMG_7234

お好みで粉チーズをたっぷりと。
大人用には、タバスコも用意しておくと、お店気分も味わえます。

縦(粉チーズあり)


定番レシピは、こちらの「さりお」さんのサイトで、まとめてくださっています!
毎月1レシピずつ増えていきますので、是非、手軽にお楽しみください。


お財布に優しく、作りやすい、飽きのこないいつもの美味しさ。
ごくごく普通の定番料理をご紹介していきます。
よかったらお試しください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → kameyogohan

↓お弁当本、発売中です。

  

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  料理家 かめ代。オフィシャルサイト「レシピと暮らし」 にまとめています。



↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。




↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

**********