レシピ10
朝時間.jp 「心が楽になる2品弁当」連載

おはようございます!料理家の「かめ代。」です。

毎週更新している「忙しい朝でも作れる♪ 心が楽になる2品弁当」連載レシピ。

みなさまの心が楽になるような、すぐに作れる、簡単で美味しい2品弁当をご紹介しています。



今週は、好物の鴨南蛮そば風(笑)で、鶏&スープジャーで、熱々のつゆを。
お昼に、そばをつけて食べる、ちょっとごちそう気分を味わえる、スープジャー弁当です!

「鴨南蛮つゆ」「小松菜そば」


鶏南蛮つゆは、フライパン1つ & 今回はめんつゆ(2倍希釈)で手軽に!
フライパンでこんがりと鶏と長ネギ、きのこ類を焼いて・・・。

レシピ1

めんつゆと水を入れて!煮立ったら鶏に火がとおるまで煮たらOK!

レシピ3

温めておいたスープジャーに入れてお昼まで保温調理。
通常、南蛮そばをするときは、鶏に下味をつけてから調理しますが、今回は、濃いめんつゆでスープジャーで保温調理するので味しみがいいかもと、そのまま調理してみました。
お昼には下味をつけていない鶏にもしっかりと味がしみこんで!
スープジャーの保温調理ならでは。ありがたいです♫

レシピ4

そばは、乾麺をゆでるだけですが、
そうめんやそばなどを茹でる時は、途中一緒に野菜も茹でます。小松菜も途中で30秒ほど茹でると野菜もプラスできて嬉しい!

レシピ5

茹でて冷水でしめたそばには、油をからめておきます。
香りのない油でもいいですし、ごま油にしても。
最近、オリーブ油で和えると美味しいと知り!今回はオリーブ油で和えてみました。
そばにオリーブ油も合いますね~♫

レシピ6

レシピ7

茹でておいた小松菜を入れて、すだちも!

レシピ8

とっても簡単ですが、なんだかごちそう気分を味わえて嬉しい美味しいお弁当です。
是非お試しください。
↓レシピや分量はこちらから。

「鴨南蛮つゆ」「小松菜そば」



そして、いつもお伝えしていますが、夏休みの留守番弁当や、
忙しくてお昼に調理する時間がない時は、朝、簡単弁当を作っておくと、自分用にも家族用にもすぐにお昼が食べれて本当にラクです。
↓いつもは、弁当箱につめて、朝ごはんの味噌汁の残りも再加熱しなくていいようにスープジャーへ。

テレワークに2

お昼ごはんがすでにあると思うと、とても気分が楽。
持ち運ぶお弁当だけでなく、毎日の食事とりいれると、3度のごはんの支度に時間をさかなくてもすみます。再加熱もしなくていいので、光熱費もかかりませんし、キッチンで暑い思いもせずにすぐに食べれます。
おうちでお弁当も是非活用してみてください。


月曜日。
今朝はぐっと暑さがやわらいで。久しぶりに気持ちよく目覚めた気がします。
夏休みも終盤。秋もすぐそこですね。

みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  にまとめています。



↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。


インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。