インスタ用お月見米粉パン2

料理家の「かめ代。」です。
9月になりました。毎年楽しみなのが「お月見」。
今年、2022年の十五夜は、9月10日(土)だそう!月を愛でたいものですね。

毎月、cottaさんの連載で、ご紹介している、ご家庭で手軽に作れるおやつレシピ。
今月は、お月見にも楽しんでいただける白ぱんをご紹介しています。

先日ブログでも記録しましたが、米粉の可愛い白ぱんを毎日試作しておりました。

本当に簡単で作りやすくしたいなと。

↓米粉や粉類、ドライイースト、塩、砂糖を泡立て器で混ぜて

IMG_0257

ぬるま湯を入れて混ぜて、油も入れて混ぜて。

IMG_0259

オオバコ(サイリウムハスク)を入れて混ぜて水分を吸う前に最初だけ泡立て器で手早く混ぜて。

IMG_0262

ドロドロしてきたら、ヘラにもちかえて混ぜながらひとまとめにする・・・というのが、私でも無理なくできる手順だという結論になり、最近はこれを基本にしています。

IMG_0265

計量しやすいよう、1個30g程度で15個!の分量にしてみました。

IMG_0239

IMG_0269

1次発酵のみ。低温で焼いて、ふんわり軽い米粉白パンが15個!

米粉白ぱん (4)

最初は、通常の撮影をしていたのですが、お月見団子のかわりにぴったりすぎる!と、ひとり興奮して(笑)!

ススキをなんとかして手にいれて・・・!  早速積んで撮影してみました。

お月見団子。15夜は15個。一番下には9個並べます。

月見団子の作り方1

その上に4個。

月見団子の作り方2

上には2個のせます。これで合計15個です。

月見団子の作り方3

白ぱんといっても、牛乳やバターを入れない、本当にシンプルな材料にしています。

お月見米粉白ぱん(ヨリ)

ふわふわもちもちの米粉白ぱん!いつものおやつにも・・・。

米粉白ぱん (3)

お月見にも! 是非お試しください。

お月見米粉白ぱん(横2)


↓使用している材料や型、作り方はこちらから。

お月見米粉白ぱん



↓米粉特集も、是非、参考にしてみてください。パン作りが得意なみなさんの色々なレシピがありますよ♫
米粉で始める!グルテンフリーを叶える暮らし




これからの時期は、暑さがやわらぎ、料理やお菓子作りが楽しい季節でもあります。
米粉パンはとても手軽にできます。よかったらお楽しみください。


***お知らせ*** 

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  にまとめています。



↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。


インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

***********