76_re_黒ごまの米粉あんぱん


みなさま、いかがお過ごしですか?
暑い夏が過ぎ、お菓子作りやパン作りが楽しい季節になりました。

私は、米粉パン作りにはまってしまって(笑)。
毎日家族用にも試作用にも、米粉パンを焼く毎日です。

こちらのブログでも度々ご紹介していますが、米粉パンの世界につれていってくれたのは、友人の高橋ヒロさん♪
ご自身のお子さまのアレルギーの経験から、小麦アレルギーで悩んでいるママさんたちに、米粉パンをずっと教えてこられています。

↓著書も大好評! 

IMG_1110

ひとつひとつ、作ってみるのも楽しいものです。
今回はヒロさんレシピの「あんぱん」を作ってみました。

あんに、私は、黒すりごまを山ほど入れて(笑)、水分を吸わせるのが好きなので、「ごまあんぱん」になりました。

IMG_7187


IMG_7188


ぐるぐる混ぜて一次発酵のみの高橋ヒロさんのレシピは、米粉パンへのハードルをグッと下げてくれます。
まずは簡単な米粉パンに挑戦して、徐々に、マニアックに進んでいく・・・というのが楽しい(笑)。

あんが好きすぎて、あんを多く、生地を少なめにしてしまったので^^;

IMG_7190

IMG_7191

IMG_7192

IMG_7193

ひとつ、はみでてしまいました^^; これも可愛い(笑)!
ヒロさんの分量通りにつくると、きれいに焼けるとおもいますよ!

IMG_7202

米粉パンとあんはベストマッチですね~♪

IMG_7230

パンの画像をみていると、穏やかな気分になります。

週末。みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  にまとめています。



↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。


インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

***********