作り置き

今週も、自宅と実家の作り置き、5人分の作り置きの記録を。

↓先々週はこちら


↓先週はこちら


実家の92歳の父の介護用に、一口サイズややわらかいおかず、箸やフォークで食べやすい料理をと作っています。今後の目安に記録を。
母が作りそうなものや、私の定番中の定番のもので。


今週も自分への覚え書きです~ 長すぎて読みにくいです・・・。スミマセン。

(作り置きメニュー)

作り置き

・塩サバときのこの焼いたの 実家にはそのまま持っていって朝食に 自宅にはトマト焼きアレンジ
・ミニお好み焼き ⇒ レシピはこちら
・大根と手羽先の照り煮 ⇒ レシピはこちら
・煮こみハンバーグ 前日に焼きハンバーグをホットプレートで12個作り、残りを煮こみに。
・ペンネサラダ 柚子こしょう風味
・わかめサラダ
・大学かぼちゃ ⇒ レシピはこちら

・サラダ用の生野菜、食パン(は冷凍あり)、小分け冷凍ごはん、汁物を作る材料(いりこ、出汁昆布他)
・果物とかぼちゃのスープは今週も姉が用意してくれていた。
・父の食欲が旺盛でありがたく、今週も足りなくなりそうだった。今週も地元で頂いた野菜で巣ごもり卵他実家で少し調理。

**********

今週もホットプレートで作り置きを。2時間弱で作れるのでありがたい。
途中温めたホットプレートを洗わずに次々調理していく。

① 塩サバときのこの焼いたの。
フライパン用ホイルは、ホットプレートにも重宝するので、最初に利用。
使ったあと、ホイルを洗うのも軽いので楽。

焼き鯖

実家には朝ご飯用に。

サバ

自宅には、玉ねぎや野菜を敷いた上にのせて、トマトソースとチーズをかけて晩ごはんの主菜に。
炒めた小松菜も入れて。

さば2

ホットプレートは洗わずに、ホイルシートをとって、プレートが熱い状態キープでお好み焼きを焼く。

② 基本の豚玉 の小さめバージョン

お好み焼き3

普通サイズで焼くと2枚(2人分)しかやけないが、小さいサイズにすると小10枚(5人分)が一度に焼けるので、作り置きには小さいサイズがとてもおすすめ。

お好み焼き2

プレートをふいて、鶏と大根の照り煮を。

③ 鶏と大根の照り煮
父は昔から魚でも肉でも骨つきのものをとてもきれいに食べるタイプだったので、認知症の今でも、食べれるのではないかと、好きだった骨つきの鶏を。やわらかい料理にしたいので、照り煮にしてみた。
※しっかり3本食べた上にもっともっと食べたそうだった。軟骨がのどにささらないかが心配なので、手羽先ではなく手羽元の方がいいねと姉と意見が一致。

鶏手羽

この照り煮は、最初に焼いて大根のえぐみを軽減させて鶏手羽の出汁もしみるので、大好物。

鶏てばと大根

鶏手羽と大根2

鶏手羽と大根3

調理した後は、最高に美味しいたれがホットプレートについているので、うどんを入れてからめて卵を落として食べると悶絶(笑)の美味しさ。

しめ

④ 煮こみハンバーグ

前日、焼きハンバーグを家族で楽しんで^^

焼きハンバーグ

作り置き用に残りを煮こみに。

煮こみハンバーグ

⑤ ペンネサラダ
ホットプレートで調理している間に、コンロで湯を沸かしてどんどん茹でて仕上げるサラダ。
野菜とペンネ。ツナと柚子胡椒の和風味で。

ペンネサラダ

⑥ わかめサラダ

キャベツの塩もみ、紫キャベツ、わかめを和えただけ。各々好きなドレッシングで。

わかめサラダ

⑦ 大学かぼちゃ
先週、ちょっと甘いお菓子系もいるなと思ったので、大学かぼちゃを。

かぼちゃ2

ごまは、父はむせなかったので黒ごまもちょっと^^

かぼちゃ

⑧ 食パン、小分け冷凍ごはん、汁物を作る材料(いりこ、出汁昆布他)

※メモ
・鶏の手羽先を、ものすごくキレイに父は食べてくれた。3本食べた上に、まだとっても食べたそう。
いつも食べやすいものばかりなので、時にはこういうワイルドなものもいいとは思ったが、軟骨がのどにささらないかが心配なので、手羽先ではなく手羽元の方がいいねと姉と意見が一致。
・今週も父の食欲がしっかりあった。やはり、姉が作っておいてくれたかぼちゃとタマネギ麹のポタージュがとても好きそう。ポタージュスープは、栄養もたっぷりでトロミがあって飲みやすく本当にいい。
・ごはんをしっかり炊いて持って行った。120gずつがちょうどいい。
・予算は1日分1人500円以内に。
・父の食欲が旺盛だったが、今週も近隣のみなさんが、収穫したてのほうれんそうやピーマンなどを持ってきてくださったので。父の好きな巣ごもり卵も朝食につくった。

**********

母が入院中につき、と2人で父の介護。

引き続きショートステイも併用して利用させていただきながら介護をしています。
今週は2番目の姉も遠方から駆けつけてくれるとのことで(私は3人姉妹です・・・笑。2番目の姉は私の3倍くらいのスピードで生きている!超整理整頓好きな人なので、実家がピカピカになるのでは!)

ありがたく、今日は、家で仕事をさせてもらえました。

介護については、姉(1番目の姉)が日記に綴っていました。



只今、退院後の母の暮らしが改善するよう、色々と工夫してくれています。

母も、もうすぐ退院出来る予定。
きれいになった家をみて、喜んでくれるといいなぁ。
母が退院するのが楽しみです。


今日も、記録の記事にお付き合いいただきましてありがとうございました。
みなさまよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  にまとめています。



↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。


インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。
**********