image_67233793 (1)

正月明け、また週末がきますね。みなさまいかがお過ごしですか?

我が家の年明け。
毎年、全く同じことをしています。ブログも毎年同じ記事で自分でも面白いです。

三が日のうちに、三社参り。地域の氏神さま、倉敷美観地区の阿智神社、もう一社は車の混雑具合により異なります。今年は岡山神社へ。

明日、七草粥を頂いて。鏡開きにぜんざい、小正月に小豆粥(もしくは和菓子♪)を頂いたら!(食べる事ばかりですみません~っ)満足する私です。今年も食べることが楽しみです(笑)

↓ほぼ毎週ウォーキングしている倉敷美観地区。
自宅の次にいることが多い、大好きでたまらない場所です。新年も毎年必ず訪れます。
毎年ご紹介していますが、こちらは11年前のお正月に撮影したもの。

倉敷のお正月

正月明けの美観地区はとても華やかです。
通りや軒先の正月飾りを毎年とても楽しみにしています。
↓こちらは老舗の吉井旅館さん。シンプルな美しさが素敵でした。

image_67196161

新年は毎年、美観地区から歩いてすぐの「阿智神社」に初詣。

image_67539969

参拝してから、昨年の御札をお返しして、今年の御札を。新年には新年の御札をもらえます。

image_67213569

帰ったらすぐに我が家の神棚に。毎年繰り返します。今年も家と家族を守って頂けますように。

↓我が家のナチュラルすぎる神棚。

ナチュラル神棚2

目線より上の方がよいと言われて、今年は上に掛けました。本当にカジュアルな御札入れです。

そして、こちらも恒例!新年は、美観地区の倉敷川沿いのうどん「おおにし」さんで、年明けうどんを。家族で頂きました。

image_67207937

梅ととろろが紅白で、とっても縁起のよさそうな♪ 年明けうどんなのです!
揚げたてサクサクの海老天も香りよくて最高です!

image_67233793 (1)

こちらも、いつもお伝えしていますが、うどんの「おおにし」さんは、ご家族で経営されていて。
いつお伺いしても、本当にとっても感じがよくて。
うどんや出汁の美味しさでおなかが喜ぶのとともに、心がとても安らいで嬉しくなります。
今年もはじめての外食は「おおにし」さんで。
本当に訪れてよかった。とても気持ちがよくて。
穏やかでよい年になるような気がします。ごちそうさまでした。

なによりありがたいのが、美観地区がコロナ前のように、とっても賑わっています!
活気が戻り、地元の私たちまで元気を頂きます。
倉敷にお越しくださって本当に嬉しいです。ありがとうございます~!
この週末。天気もよさそうです(土曜日は少し雨予報ですが)。
よかったら、年明けの美観地区散策をお楽しみください。


そして、明日は、人日の節句ですね。
今日は、忘れないように七草を買いに行きます。

七草

七草粥

↓こちらで作りやすい割合の七草粥をご紹介しています。

1月7日「人日の節句」無病息災「七草粥」レシピ




人日の節句の献立も楽しんでいます。
冷凍保存したりしているおせちの残りと一緒に頂くのもいいですよ♪

人日の節句の献立


正月明けも、相変わらず(笑)食べることばかりの私でした。

お正月疲れが出ないようにしてくださいね。
みなさま、今日もよい1日をお過ごしください。


***お知らせ*** 

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  にまとめています。



↓kameyo オリジナル商品です。


↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。


インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。