IMG_2767

こんにちは。料理家の「かめ代。」です。
今日はとても暖かくて嬉しいです。立春が終わり、春もすぐそこでしょうか。

今日は、気に入っている白木の重箱のお話を。
実は、お正月に「ひとりおせち」を紹介すると、
「どこの重箱ですか?」
と、たくさんの方に聞かれます。こちらは、松屋漆器店さんの5寸の三段重です。

おせちには、基本は塗りの重箱と言われますが、最近ではカジュアルに、お正月も白木の重箱を使う方が増えてきましたね。



ひとりおせち

白木の重箱の素晴らしいところは、ふだん使いにとても便利!というところです。
サラダでもごはんものでもサンドイッチでも。どんなものでも合うのが嬉しいところ!

↓こちらは、仲良しで集まった時のサラダ。

重箱サラダ

本当に気軽な会で、なんでもOKだったので、白木の三段重にサラダを。
ちなみにサラダは、持ち寄りの時に失敗しないメニューの1つです。
野菜サラダは何品あっても喜ばれるので、私は「なんでもいいから料理作ってきて~」と言われると(笑)、サラダを作ることが多いです。

この時作ったのは、↓うちの定番のポテトサラダ。フリルレタスなどをまわりにチラリと見せるように敷いて中にサラダを入れるのが重箱で映えるポテトサラダの詰め方です。

IMG_2767

定番のスモークサーモンのサラダ。こちらも適当に詰めましたが、やはり、まわりに大葉がチラリと見えるよう敷いています。

IMG_2769

↓こちらは、エスニック風サラダ。さわらを唐揚げにして、自家製のスイートチリソース風のドレッシングを。

IMG_2768

ドレッシングは別で。

IMG_2774

重箱だと、現地で盛り代えたりせずにそのまま出せるのが本当に便利!
白木だと、和でも洋でもOKなのが嬉しいところです。

↓他には、サンドイッチを入れたり・・・・



重箱のサンドウイッチ画像(縦)


↓持ち寄りの和菓子を入れても! こちらは和菓子の浮島。


栗の浮島(ブログ

マドレーヌやフィナンシェなども、重箱にぴったりなんですよ♫



横1

↓こちらは、先日のテーブルコーディネートで使ってみたもの。
もちろん、ハレの日のテーブルにもぴったりです。


IMG_2645

春にむけて、お弁当箱や重箱のご質問が多くなるので!
今日は、おすすめの白木の重箱のお話でした。

みなさま、よい1日をお過ごしください。

**********

「今日のおすすめレシピ」

トップ画像にも入れている、我が家のポテトサラダ


ポテトサラダ

「らっきょうの甘酢漬け」が我が家のポテトサラダにはマスト。
らっきょうの食感が楽しく、また、甘酢を最初にじゃがいもに混ぜることにより、下味が入り、甘酢の中の砂糖の効果により、冷やしてもじゃがいものデンプン質が老化しにくく、なめらかな状態が持続します。

よかったらお試しください。


***お知らせ*** 

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  にまとめています。



↓kameyo オリジナル商品です。


↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。


インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂きありがとうございます。

******