151_re_世界一楽しい私の台所

みなさま、いかがお過ごしですか?  料理家の「かめ代。」です。

先日、フーディストノートさんの大好きなシリーズ
「世界一楽しい私の台所」の取材を受け、我が家の台所の紹介をしていただきました。
トップ画像は我が家のお弁当箱収納棚です。



お弁当は、料理の仕事というよりも、好きで好きでたまらないものの1つです。
お弁当箱に入れると、なんでも美味しく思えてしまうので嬉しいのです。

昨日は、お弁当作りの定番の鶏つくねの試作と試食をしていました。

IMG_3389

これからもう少し試作してレシピご紹介しますね。
レシピが思いつかない時は、本当に産みの苦しみというか(笑)何日も悶々とすることも多々ありますが、
最終、試作撮影して。「美味しい」の声をきいて。「よしこれでいこう!」と思えると、嬉しいものです。

仕事の後のおやつ。きなこシフォンを焼いて豆乳と抹茶のクリームを。お土産の抹茶ようかんも添えて。
喜んでもらえて嬉しかった。

image_6483441 (87)

以前は、1人でコツコツ黙々と試作や撮影をするのが性に合っているかと思っていたのですが、最近は真逆で。
一緒に試作、試食、意見を聞いたりしつつ、おしゃべりしながら楽しんで料理したいなと思うようになりました。
いつも撮影や調理を一緒にしてくれる働きものの料理パートナー(chiaki ちゃん 本当にいつもありがとう!)には、感謝感謝です。

そして、フーディストノートさんの、今回の取材は「かめ代。さんのおいしい暮らし」



とりとめもなくお答えした内容を、とても読みやすくまとめてくださって感激しています。
料理の仕事をはじめたきっかけ他、懐かしいお話も色々と。
よかったら遊びに行ってみてください。

*** 今日のおすすめレシピ *** 

今日のおすすめレシピは、菜の花の時期に作ってみて頂きたい「菜の花と卵そぼろのサラダ」。
ほろにがい菜の花と、甘めの卵そぼろがとてもよく合います。
卵の黄色で、菜の花の色もイメージしているのですがいかがでしょうか。
シャキシャキの新玉ねぎと一緒に。簡単美味しい春のサラダです。

菜の花サラダ横

↓菜の花の時期に。お試しください♪





*** お知らせ *** 

kameyo オリジナル  「料理用さらし」と「かやふきん」ができました。
早速、たくさんの方にご愛用頂き、感激しています。大変ありがとうございます。
日本の職人の細やかで丁寧な手仕事。大切に伝えていきたい「日本製の台所道具」。
触れるたび、使うたびに、心地よく幸せな気分になっていただけますように。

かめ代バナー画像2

プロフィール・活動実績は、個人サイトkameyo  にまとめています。


↓お問い合わせは、こちらからお願いいたします。


インスタ更新中です → (c)kameyogohan

↓ブログの更新情報が届きます


↓参加しています

レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

当ブログにお越しくださり、最後までお読み頂き大変ありがとうございます。
只今、コメントは「非公開」にしています。楽しみに読ませて頂いております。
いつも温かいコメントを本当にありがとうございます。