お弁当色々

昨日、岡山大学教育学部附属中学校 PTA文化委員会活動の一環として、

「お弁当作り教室」の講師としてご依頼を受け、みなさまと楽しくお弁当作りをしてまいりました。


毎日のお弁当作りに悩む保護者のみなさまのお役に少しでも立てればと、

PTA文化委員のみなさまと一緒に色々と案を練り、当日を迎えました。


本当にありがたいことに、募集を上回る参加希望があり。

中学校の調理実習室をお借りして、1時間で約60個分のお弁当作りです。

お弁当作り教室

今回のテーマは、事前アンケートでもご要望の多かった「野菜がしっかり摂れるお弁当作り」。

ただレシピをご紹介するだけでなく、高等学校で教えていた、摂取量の目安や、お弁当のバランス。

アンケートのご質問に回答したり。

実習前に、是非おさえておいて頂きたいミニ授業もさせていただきました。

お弁当作り教室2


ミニ授業の後は、野菜をとりいれたお弁当おかずのレシピ説明。そして実習です。

さすが、毎日お弁当を作っていらっしゃるみなさま! 手際よく、楽しく調理!

各班、10人分のおべんとうおかずが、あっという間に仕上がりました。

お弁当作り教室4

今回の「お弁当作り教室」のおかずは、夏のお弁当作りの参考にもしていただきたい、

抗菌作用のある調味料や食材を多くとりいれ、火がしっかり通る調理法。

手軽なはしやすめもありつつの作りやすいおかずにさせて頂きました。

野菜類、卵、海藻類、きのこ類、魚介加工品、肉類、主食と、バランスをとっています。

〇ミックス野菜炒め → 野菜たっぷりサンドオムレツにアレンジ
〇梅ごまひじき
〇ピーマンの海苔ナムル
〇ミックスきのこの自家製なめたけ
〇ちくわのコロコロ磯辺焼き
〇豚の大葉みそ巻き
〇便利なあしらいもの色々
〇白ごはん

詰め方も、レシピに写真と説明を入れて配布させていただきましたが、

みなさまの詰め方に私の方が興味津々で!  60通りのお弁当が出来上がる様子は壮観でした!

お弁当作成

窓辺にレフ板を用意して、撮影コーナーも作らせていただきました(笑)。

ご希望の方は窓辺で撮影。

私も、ちょこちょこと横から撮らせていただいて。ありがとうございます!

お弁当1

お弁当箱も詰め方も様々で楽しく!

お弁当3

どのお弁当もとても美味しそうで!

お弁当2

本当に勉強になりました。私の方が詰め方を教えていただきたいですっ!

お弁当2

お弁当箱も、一段、二段、と様々な形や大きさをみせていただいて。

お弁当8

色々なお弁当箱や詰め方が確認できて、お互いとても参考になるとみなさまも喜んでくださり!

「班でお弁当を集めて撮影してみよう!」という楽しい提案も^^

お弁当色々

各班を回り、感想をお伺いしてご質問をうけて。

レシピの調味料の分量と照らし合わせて味の調整を各ご家庭でしてくださるようお願いして、無事に終了いたしました。


最後のあいさつで、私がこんなに笑っているのは・・・。

お弁当作り教室3

今回、私に声をかけてくださって、今回の「お弁当作り教室」のすべてを取り仕切ってくださった、

PTA文化委員会の委員長さんが、

「どうしよう・・・ 涙がでる~っ」

と、泣くつもりはなかったのに~と、泣きながら楽しくご挨拶してくださって。

委員長さんは、

「この注意点も保護者のみなさまにご説明いただけますか?」
「これも、みなさん、きっと知りたいと思います。」
「このレシピも、きっとみなさん喜ばれると思いますのでとりいれて頂けますか?」

保護者のみなさまのお役にたつ文化委員会活動になるようにと、何度も私とメールのやりとりをして。

本当に本当に精一杯、一生懸命丁寧に準備してこられたので。

終わりのあいさつでホッとして泣けてしまわれたのだと思います。

保護者のみなさまにもしっかり伝わっていてとても大きな拍手での閉会でした。本当に感激しました。

・事前打ち合わせの日
・実習室の使い方を家庭科の先生に教わる日
・前日の買い出しと仕込み
・当日の朝準備から終了まで

委員長だけでなく、文化委員のみなさまが、すべて一緒に準備してくださって。

本当にありがたく、終わるのがとてもさみしかったです。


心よく調理室をかしてくださった教科の先生、レシピを印刷してくださった事務室のみなさま、

様々な手配をしてくださった教頭先生。

強力かつ温かいサポート体制で支えてくださった文化委員のみなさま。

その他本当にたくさんの方々に温かく支えていただいた「お弁当作り教室」でした。


なにより、雨の中、お忙しい中参加してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。

少しでもお弁当作りの疑問がなくなってスッキリしたり、お役にたてていたらとても幸せです。


そして、廊下ですれ違うたびに、明るく挨拶してくれる附属中学校のみなさんに、とてもすがすがしい気持ちに。

学校を離れて料理に専念して3年あまりたちますが、私、やっぱりどうしても子どもたちが可愛らしくてたまらない。

また、たくさんの子どもたちと過ごしたいと思った日々でした。


今日は、とても長い記録記事になりました。

これからも料理の勉強を続けて、少しでもお役にたてる人間になれたらと思います。


梅雨の晴れ間。洗濯ものも乾きそうですね。みなさまよい1日をお過ごしください。


*****

たろうさん~
コメントありがとうございます。
長芋のポタージュ! 和出汁だと、本当に優しい味になりますよね。
食の好みが似ているのかも。嬉しいです!ありがとうございます~


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)