父の日のごちそう

久しぶりのおうち居酒屋テーブルです(笑)。父の日のごちそう。記録させてください。

(父の日のメニュー)

〇かつおのたたきとボカドソース
〇牛のたたき &  茄子のソテー 
〇塩もみ野菜
〇鱧とズッキーニの梅肉ロール ごま衣
〇豚&野菜しゃぶ 

おとといの父の日のごちそう。 久しぶりにいいお肉を少しだけ買いました(笑)。

生のかつおが安かったので、フライパンでソテーしてたたき風に。

かつお
 
アボカド&しょうゆ、オリーブ油、しょうが等を混ぜてソースを作り和えてみました。

う~~~ん。美味しいかつおだったので、シンプルにしょうが醤油で食べてもよかったかも^^;


そして、大ヒットだったのが、鱧とズッキーニの梅肉ロール!

料理教室で何年か前に、ズッキーニの天ぷらの美味しさを教えていただいてから、

これから夏にかけてズッキーニの揚げ物が大活躍します。

今回は鱧。下味をつけた鱧でズッキーニと梅ソースと大葉と一緒にまいて。

はも

ごま衣でからりと天ぷらに。180度で2分程度でok。揚げすぎるとズッキーニの歯ごたえがなくなるので注意。

はも2

切り口も美しく。「そりゃ美味しいに決まってるでしょ!」っていうお味です(笑)。

もちょっとひねってもいいけど。この定番の味がやはり美味しい気がします。

酢橘を添えてしぼっていただきます。梅とすだちの香りで最高に爽やか^^

簡単ですけど、またレシピアップしますね。

はも3

いつもの牛のたたき。量が少ないので茄子も添えて^^; 美味しい前菜となりました。

前菜

しゃぶしゃぶも少し添えて。美味しい日本酒と一緒に。

パパ好きな娘からも、ラブレターを。 いい父の日になりました。

父の日のごちそう

当日はかめ家の父にも会いに行って。昨日は実家の父にも会いに行きました^^

ふたりともいつもニコニコ穏やかで。私の方が癒されます。もう、本当に感謝しかありません。



今日は一日厨房でモリモリ料理します! 

みなさま、よい1日をお過ごしください。

 
 
↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)