ティルナノーグ倶楽部横

6月のティルナノーグ。

※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

6月も、目にも体にも優しい季節のごはん。

復習に画像の整理をしているだけで、心が和みます。よかったら一緒にお楽しみください。

(6月のティルナノーグ倶楽部menu)

・ホタテ新じゃがまんじゅう 豆乳だし
・とうもろこしと豆腐のオーブン焼き
・じゅんさいと夏野菜のごま酢だれ
・あなご寿司

キリの葉の緑が美しいお迎えのセッティング。

キリのは

6月はやっぱりじゅんさい。毎年秋田からとりよせてくださるじゅんさいをみんな楽しみにしています。

プルプルに茹でる方法も毎年教えていただいてます。

じゅんさい

夏野菜たち。野菜の色から元気をもらえる気がしますね~!

夏野菜

おかひじきも、毎年6月から夏にかけてのお楽しみ。

おかひじき

今月のメインは、あなご。下処理の方法も教えていただいて、塩とたれに分けます。

あなご

あなご2

さてさて!セッティングして完了!グリーンとブラックのシックなテーブルに、鮮やかな夏野菜が映えて!

胸がすくような爽やかさで、感激しました。

全体縦

キリの葉に、ガラスの器がきれいですね。じゅんさいと夏野菜が涼しげ。

前菜のとうもろこしと豆腐のオーブン焼きは、とうもろこしの葉にのせて。

前菜

カリカリ揚げたてのホタテの新じゃがまんじゅう。サッと揚げたいんげんを添えています。豆乳だしが優しい味わい。

前菜2

2種類のあなご寿司。塩焼きの方は、酢飯におかひじきを混ぜて柚子こしょう風味。ちらりとレモンの香りも。

たれは、刻んだつるむらさきの酢飯。新生姜の香りをきかせて。どちらもすばらしく美味でした。

あなご完成

食後は、くみこさんの手作りおやつ。

わらび餅と黒糖アイス、チェリータルト。籠を使った涼しげなアレンジで楽しませて頂きました。

おやつ

毎月、ティルナノーグで学べるということを楽しみに生きています(笑)。

厨房でのお手伝いも長い間させていただいてますが、やっぱり、生徒というか倶楽部の一員として、

倶楽部の皆さんと一緒に楽しく料理して大笑いしておしゃべりするのは、なによりの生きがい。

こんなに倶楽部の雰囲気がいいのは、やっぱり、くみこさんのお人柄なのかな^^

今月の夏レシピが今から楽しみです♪


続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

開運!整理収納掃除日記

11日目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ 開運ハウスめざします~(笑)。

昨晩は一昨日からはじめた玄関の三和土(たたき)掃除。
タイルの黒い感じが、雑巾だけだと落ちないなと悩んでいたのですが、激落ちくんがいいとコメントでぴょんさんにおうかがいして!

IMG_7079

昨日も無理せず、1タイルずつゴシゴシ。
20分くらいで2列。くすんだタイルはあと2列になりました~!

玄関掃除

今晩で玄関の三和土もきれいになりそう!いい「気」が玄関から入ってきそうです♪

*****

ぴょんさん~
激落ちくん!水多目でごしごししてみました! 本当に水多目の方が楽でした!
ありがとうございます!


★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)