夏ごはん

今日は7月7日。

子どもが小さいころと違って、今年は、娘も夜まで塾らしく・・・ 相手にしてくれないので(笑)。

ひとりで天の川を探します^^;

毎年お伝えしている我が家の七夕そうめん色々。今年も載せます。七夕気分を一緒に味わってください。


↓こちらは、子どもが小さかったころの七夕。

天の川のように、にんじんを星形に抜いて、お星さまをちらして楽しんでいました。

七夕テーブル

↓こちらは、アボカドをつぶしてわさびを混ぜ、めんつゆに入れたもの。なんとも濃厚で美味。

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

こちらのちょっと大人な七夕テーブルに盛り付けたのは・・・

大人の七夕テーブル

たたききゅうりのそうめん。たたいたきゅうりに柚子こしょうを混ぜてえびと一緒に。めんつゆで。美味!

七夕そうめん

すだちをキュッとしぼった、すだちそうめんも大好物。 

$かめ代オフィシャルブログ「かめ代のおうちdeごはん」Powered by Ameba

そして、トップ画像の食卓は、私の大好きな夏の食卓です。

夏ごはん

そうめんに薬味色々。野菜をたっぷり混ぜた簡単な揚げ物。すいか。ビールと麦茶!

まだ、子どもが小学生のころ。なつかしい。

みなさま、よい1日 & 七夕をお過ごしください。

続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

開運!整理収納掃除日記

12日目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けております。
どうぞよろしくお願いいたします~ 開運ハウスめざします(笑)。

昨晩は三日前からはじめた玄関の三和土(たたき)掃除。昨日の時点であとタイル2列の汚れ。
タイルを激落ちくんで3日かけて2列ずつ磨いて汚れを落とし・・・。

IMG_7079

ついに終了! 磨いたあとに、雑巾がけを2回。家中のどこよりもきれいかも。
「ここで寝れそう!」と、ひとりごと(笑)。

玄関

これで玄関の内側は終了。とっても嬉しい!でも外側はまだまだ^^;無理せず、少しずつきれいにします~


*****

ぴょんさん~
ついに玄関の内側終了しました! 外側はどの程度掃除しようか思案中です^^;
マイペースで掃除してみますね!本当にありがとうございました!


★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)