ズッキーニ

岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」の連載。

今月は、大好物のズッキーニを使った本当に簡単なレシピ。
どうしてこのレシピにしたかというと、スーパーでズッキーニをたくさん買い物カゴに入れていると、
よく、地元のご年配の方に、
「ズッキーニってどうやって食べるん?私、作ったことないんよ。」
と話しかけられるのです。
料理をよくされる先輩の方々も、ズッキーニはあまり料理されないとのことで。
早速、今月の食材に取り上げてみました。

今回は、豚カツに。豚薄切り肉に大葉とズッキーニをのせてくるくる巻いて、豚カツの要領で揚げるだけです。

トンカツ

くせのないズッキーニは、味をじゃませずかさましにもなりますし、生でも食べれるので火通りも気にしなくていいですし、
なんといっても食感が美味しくてくせになりますし。本当に、ズッキーニの肉巻が大好き。

今月のサブおかずの、「芽ひじきとサヤインゲンのガーリック炒め」と一緒に、撮影の時に用意したまかない。

定食スタイル1

〇ズッキーニと大葉のトンカツ ごまソース
〇芽ひじきとサヤインゲンのガーリック炒め
〇とうもろこしごはん ほんのりバター醤油味
〇じゅんさいの吸い物 すだち風味(秋田のじゅん菜を頂いたので)
白きくらげのサラダ
〇緑茶

いつも実際に副菜やごはんと一緒に食べて頂いて。
味や量などを、リビングのOさんと調整しながら、最終的に記事にさせて頂いてます。

定食2

おかやま くらしきのみなさま、先日入ったリビングに載っていますので(岡山は一週間前かな?)、
よかったらご覧ください。
「いつも切り抜いて冷蔵庫に貼って作ってるんよ~」
と、楽しみにしてると話してくださる地元の方も多く、本当にうれしく毎月レシピアップしています。

ラクラクごはん

食後は、さんざん試作している、「大豆粉と米麹のおやつ」。今回は、黒ごまきなことバナナバージョン

デザート

前回は、ぎっしり固い感じのを試食していただいたので、つぶしたバナナをたっぷりいれたしっとりバージョンを。
私の好きなものばかり使って、グルテンフリー&バター不使用。

今月のズッキーニと大葉の豚カツと、芽ひじきとサヤインゲンのガーリック炒めは、岡山リビング新聞社のサイトでも、レシピを紹介してくださっています。

→ 「今晩すぐに作れる!ラクラクごはん」

毎日のごはんに。よかったらお試しくださいね。


続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

開運!整理収納掃除日記

25日目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

先日、IHのこげつきのとりかたをみなさまにブログのコメントで教えていただいて(みなさま感謝感謝です!)。
うっかり焦がしたのが続いて、こんなにひどい状態だったのですが・・・

使用前

クリームクレンザー&ラップで、ぐるぐる優しく磨いて・・・。

途中2

ここまできれいに!感激!!

使用後

一度にとれないので、気長にぐるぐるしようと思っていたら、sueさんが目の細かい紙やすりもいいですよとコメント教えてくださって(ありがとうございます~)!

そういえば、お風呂の水垢掃除用に一番細かい 2000番(NHKあさイチの掃除特集でしていました)を買っていたので。!
「たしかに、お風呂の鏡がいいなら、IHもいいのでしょうね!」と、ウキウキして!

やすり

水をつけてこすったら!とれるとれる!

やすり2

ここまでになりました~^^ IHの文字がくっきり!指示線もくっきり(感激)!

やすり3

夢中になったこすっていたら、紙やすりがなくなってしまったので(笑)。とりあえず無理せずここまで。
今は、ものすごくうす~~~~~く汚れが付いているので。

只今、朝からパック中。汚れをゆるめて少しずつ気長に。

やすり4

クリームクレンザー&ラップと紙やすりで! きれいにしていきたいと思います~!
みなさま、アドバイス本当にありがとうございました♪
最近、すぐにうっかり火を消し忘れて焦がすので^^; 
なんだか、ほぼあきらめて、見ないようにしていたのですが(反省・・・)、きれいになって本当にうれしい! 
料理の腕もあがりそうです!!

*****

コメントありがとうございます~
sueさん~
嬉しいコメント、そしてアドバイス本当にありがとうございます!
早速紙やすりで掃除してみて感激しました↑
これから、汚れをためないように、定期的に紙やすりでぐるぐるしてみますね!


★ 新刊のお知らせ

 

「ホットプレート黄金レシピ  アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「ホットプレート黄金レシピ 」 アマゾン  楽天 イカロス出版 他書店にて。


↓他出版書籍


   

・ 「かめ代の節約毎日ごはん」(宝島社) アマゾン 、楽天 他書店にて。

「お弁当は野菜のおかず作りから」(イカロス出版) アマゾン 楽天 イカロス出版 他書店にて。

「季節の献立88レシピ 」(イカロス出版) アマゾン イカロス出版 他書店にて。

「 かめ代のおうちdeカンタンおつまみ」(宝島社)