つまみ

今日は土用の丑の日でしたね。国産の鰻をほんの少しずつ(笑)。
おうち居酒屋で楽しみました。

(居酒屋menu)
・茄子とトマトの大葉マリネ
・おくらの味噌チーズ焼き
・きゅうりともやしのうざく
・うなぎのプチにぎり
・お揚げのカリカリ焼き 生姜醤油
・少しだけしゃぶしゃぶ(豚しゃぶ、ささみ、黄ニラ、青菜) 

最近鰻が本当に高くて・・・。
ほんの少しずつでも、満足感があるよう、握りに しました。

鰻寿司

たれを塗ってこんがりあぶって山椒。
もう、40代後半になると量はいらないので。美味しいものをほんの少し。というのが一番うれしい^^

しゃぶしゃぶも、そぎ切りしたささみと豚しゃぶ。さっぱりしたささみがおすすめ。ポン酢にたたき梅を混ぜたりすると、夏しゃぶに最高です。

肉

頂き物のオクラやトマト、きゅうり・・・。美味しい夏野菜でちょこちょこつまみ。

牛の日

にぎりにした残りの鰻の端は、刻んできゅうりやもやしと一緒に酢の物にしてうざくに。
ち~いさな鰻でしたが、満足のいく丑の日になりました。

今日は本当に暑かったですね~。
みなさま、体調管理して、元気にお過ごしください。

 

 続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

開運!整理収納掃除日記

29日目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

昨日は、キッチン周りの週末の掃除を。スッキリしました^^ 

掃除

今日は、かめ家の仏壇掃除や玄関掃除も。まだまだすることはありますが、やっぱり、玄関の三和土の雑巾がけをすると本当に気持ちがいい。
夏休みが始まったと思ったら、もうお盆の用意ですね。月日が過ぎていくのが、最近本当に早いっ