しゅうまい(縦)

蒸しシュウマイも、もちろん美味しいですが、餃子のように焼いて作る「焼きシュウマイ」も香ばしくてオススメです!
手作りのシュウマイは最高に美味!餃子よりもずっと簡単ですし、手軽です。是非お試しくださいね。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

きくらげと春雨入り  焼きシュウマイ!

しゅうまい

(材料)30個分(フライパンで2回に分けて焼きます。ホットプレートを使うと一度に焼けます)

・豚ひき肉 300g
・きくらげ(生) 100g(粗みじん切り)
・はるさめ(乾) 40g(水洗いしてしめらせ、キッチンばさみで2cm幅に切る)
・たまねぎ 1個(200g 粗みじん切り)
・生しいたけ 3枚(60g みじん切り)
・しゅうまいの皮 1袋(30枚入り)

(A)合わせ調味料↓
・塩 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・しょうゆ 大さじ1
・酒 大さじ2
・ごま油 大さじ2
・かたくり粉 大さじ2
・しょうが 1かけ(10g みじん切り)

(作り方)

① ボウルに(A)を入れてよく混ぜてから豚肉を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる。
 ※最初に合わせ調味料をよく混ぜ合わせてから、まずは肉だけを練り混ぜます。

② ①にきくらげ、たまねぎ、しいたけ、春雨を入れて混ぜる。しゅうまいの皮で包む。
 ※時間があるときは、作ったあんを冷蔵庫で30分以上寝かせると味がなじんでより美味しいです。

③ フライパンに油(分量外 大さじ1)を入れて強めの中火で熱し、しゅうまいを半量(並べれる分だけ)並べ入れる。

しゅうまいレシピ1

④ 水(分量外 カップ1/2)を、ジューッと回し入れてフライパンの蓋をし、7~8分蒸し焼きにする。

しゅうまいレシピ2

⑤ 水分がなくなり、しゅうまいにふっくらと火が通ったら出来上がり。底がカリッと焼けるよう、蓋を開けて様子をみながら水分を飛ばすとよい。辛子醤油やポン酢等(分量外)を添える。

しゅうまいレシピ3

※酢醤油(黒酢:しょうゆ=1:1)と辛子も美味しい。酢たっぷり(黒酢だけでも)が好きです。
※しゅうまいのあんは、全部いきなり混ぜるのではなく、最初に調味料をよく混ぜてから肉だけを入れて練り混ぜます。調味料や水分を肉に入れてから野菜やキノコ類等を混ぜるのがコツ。肉のうまみがアップし、混ぜムラもなく味が均一にまとまります。
★★★ Kameyo's recipe ★★★


しゅうまいといえば、いつもの「蒸しシュウマイ」も、野菜もたっぷり食べれて美味です。


ホットプレートだと30個一度に蒸すことができます。もちろん湯気のたった蒸し器で10分で蒸しあがります。
↓去年の夏休みに、小学生のあーちゃんが作ってくれたしゅうまい。お子さまと楽しむのにしゅうまいは最適です^^

焼きしゅうまいも、餃子のように下がカリッと、上はしっとりで本当に美味!
フライパンでもホットプレートでもお好きな量で。

しゅうまい(縦)

しゅうまいは、火を通す前に時間を置いた方が美味しいですし、さらには一旦冷凍した方が格段に美味しくなります。
冷凍に関しては、火を通す前に冷凍する派と蒸してから冷凍する派(笑)に、分かれると思うのですが、
試作した結果、どちらも美味しいです。
家庭では、一旦蒸してから冷凍というのはやはり手間がかかるので、
包んだものを冷凍しておいて、食べたい分だけ蒸すか焼くかする・・・というのが簡単。

冷凍

冷凍しゅうまいも、火の通し方は生の場合とほぼ一緒で少し時間をのばします。蒸すときは強火で10~12分程度、焼くときも強めの中火で8~9分程度。
時間のある時にたくさん作って冷凍しておいて。食べたい時に少しずつ蒸したり焼いたりするといいですね。

ふだんは、豚肉とたまねぎとしいたけだけで作る我が家のしゅうまいですが、今回は、食感のきくらげと、うまみを吸いこませる春雨を入れて、ちょっとリッチに。

きくらげは、地元岡山の株式会社 ビナンバイオで栽培されている、国産のきくらげ使用。

木耳

粗く刻んで混ぜこむと、きくらげの食感が楽しいしゅうまいに♪

きくらげ刻む

美味しいきくらげはこちらから。今回は、ビナンバイオのあらげきくらげを使用しています。食感がたまりません~♪

→ 株式会社 ビナンバイオ

手作りしゅうまいは本当に美味しい! 是非お試しくださいね!



続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

開運!整理収納掃除日記

2ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ 開運ハウスめざそう~(笑)。

昨日は、一昨日から掃除をはじめている洗面台を磨こうと思っていたのだけど、取り急ぎ書類の整理。
毎月1日は、仕事の整理をして、盛り塩をかえる日に。
パソコン下の仕事の資料がぎゅうぎゅうで見るのも嫌な感じに^^;↓

資料

出したら、山盛り・・・。

資料2

無事に終わった仕事や、先の仕事の書類は処分や分類して、8月に必要なものだけをピックアップ。

資料3

ファイルに入った~。7月は名刺交換することも多かったので、名刺の整理も。
スッキリ! これで仕事がはかどるにちがいないっ(笑)!!

*****

ボンビーさん~
コメントありがとうございます! ワンデイパフェ。お越しくださってとっても嬉しかったです~!
また、お会いできますように♪