ブログ豚紫蘇巻きよこ

週末になりました~! 
毎日暑いので、今日は2年前の夏にご紹介した、簡単な大好物ホットプレートレシピをピックアップ!
またまたズッキーニ(笑)! 紫蘇と豚肉を巻いて、塩と黒こしょう。
野菜もお肉も一緒に。週末ごはんは巻いて焼くだけ! ホットプレートで楽してくださいね!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ズッキーニの豚しそ巻き! 

ブログ豚紫蘇巻きよこ

(材料)4~5人分 ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・豚しゃぶしゃぶ肉 500g(30枚程度 ロースやバラ等お好みの部位で。)
・青じそ 30枚程度
・ズッキーニ 3本(600g)
・レモン 1個
・粒マスタード 適量

↓下味の材料
 ・塩 黒こしょう 各適量
 ・ガーリックパウダー 適量(お好みで)

(作り方) 

① ズッキーニは横に半分に切り、縦に4つ割り~6つ割りに、2cm角程度の棒状になるように切る。レモンは8等分のくし型切りにする。

② 豚肉に青じそと①のズッキーニを置いて巻き、全体に塩、こしょう、ガーリックパウダーをふる。

 
ブログレシピ1

③ ホットプレートを200度で予熱し、②の巻き終わりを下にして置いていく。こんがりと焼けたら他の面もこんがりと焼いて焼き目をつける。
※豚の脂で油をしかなくても美味しくできますが、脂の少ない肉の時は、少量のお好みの油を全体に広げて焼いてください。
 
ブログレシピ2

④ ホットプレートの蓋をしめて3分程度加熱して全体に火を通す(途中こげそうだったら、焼く面をかえながら)。

ブログレシピ3

⑤ 保温モードにして、全体に塩とこしょうを仕上げにふり、レモンをのせ、粒マスタードを添える。

※ズッキーニはくせがなく、生でもやわらかく美味しく食べることができます。
豚肉に火が通り、ズッキーニが熱くなったらOK!
 
★★★ Kameyo's recipe ★★★

これは、最高にお気に入りレシピです。とにかくズッキーニがあっさり!美味しくて。
最高にヘルシーな焼肉や美味しいソーセージを食べている気分^^
レモンをキュっとしぼって、粒マスタードと一緒に。
暑い夏にビールとともにお楽しみいただきたいホットプレートレシピです!

ブログズッキーニの豚しそ巻き縦

どなたに作っても、「ズッキーニが本当に美味しい!」」と喜んでいただけるので!
週末ごはんに是非是非お試しくださいね。巻いて焼くだけ。とっても簡単です!

 続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓



↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!

にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ


*****

開運!整理収納掃除日記
2ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ 開運ハウスめざします~(笑)。

ついに階段の換気扇掃除にとりかかる。踏み台を階段に持ってきてねじでカバーを外して、とれるものは全部とって洗う。

階段の換気扇

また、換気扇の奥も掃除機で吸いながら歯ブラシでホコリをかきだして、きれいにふいてセットしなおす。

階段下換気扇

階段の換気扇がとってもきれいに!
階段の照明もなんとかホコリとりをして、天井と壁も掃除機で吸ってホコリとりをして汚れている部分を拭き掃除した。
階段の掃除はすべて終了。古い掃除機と踏み台、雑巾と激落ちくんで頑張りました~ 最高にスッキリ!

kaidann

あと、残る換気扇は3つ。頑張りたい~っ

*****

コメントありがとうございます~

うさぎ101号さん~
そうですよね~ 換気扇と排水溝がスッキリすると、いい空気や水が流れるような気がして本当に気分が楽になりますよね。
換気扇掃除お疲れ様でした。
あぁ・・・。私もキッチンの換気扇もピカピカにしなくては!やる気にさせてくださってありがとうございます~!