ブログゴーヤ

おはようございます! 毎週月曜は、簡単なお弁当おかずのご紹介です^^
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。

第64回目は、「ゴーヤとカリカリじゃこの丼弁当」をご紹介しています。
私は、ゴーヤが大好物で!しかも苦くないと物足りないタイプ(笑)。
こちらのお気に入り丼も、輪切りにしたゴーヤを下処理なしですぐにこんがりと焼いて・・・。

レシピ1

ちりめんじゃこをちらして、酢やみりん、しょうゆ等をからめて水分をとばしてカリカリに。

レシピ3

ごはんにかつおぶしをのせて上にのせたらできあがりです^^

レシピ4

実は、ゴーヤはこんがり焼くことと、酢やうまみ成分で苦味がやわらぐ・・・
というか、苦味抜きをせずに、この調理法をすると苦味が甘みに変わってなんとも奥深い味わいに。
もちろん、本当に苦味が苦手な方は、最初に塩もみや塩茹で等をして苦味を抜いてから調理した方がいいと思うのですが。
最近は、この調理法が好きで、こんがり焼いて、酸味やうまみを入れて仕上げるという方法にしています^^

簡単で安くて美味しくて。旬の食材を使った丼は最高ですよね。

ブログゴーヤ


材料と作り方をご紹介しています。よかったらお試しください。

→ 「ゴーヤとカリカリじゃこの丼弁当」

今週もはじまりました。
暑いですが、元気に過ごしますね。みなさまよい1日をお過ごしください。


続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

開運!整理収納掃除日記

2ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

週末は、夕方やっとのことでかめ夫と庭掃除。
つい1か月前にきれいにしたはずの庭が、草原になりつつあったので、草抜きをして、鬱蒼としてきたツルバラのシュートを剪定。
庭

玄関前の、枯れたのか病気なのかわからずに、先だけ葉がまばらに生えていたサツキも思い切って根の近くで切ってみる。他のサツキが、梅雨前に切り戻ししたらきれいな葉でいっぱいになっていたので、なんとか再生してくれたらいいな。夏に切るのはよくないと思うけど、我慢できなかった^^;
枯れかけていたさつきで繁みのようになっていたので、さっぱりした。

庭2

家の周りの草もぬいて、コンクリートの上は掃いてきれいに。
今週はお客様が多い週なので、やっとひと安心。家のまわりがきれいになって爽やかな気持ち。