チョコバナナロールクレープ

小学3年生のあーちゃんとおやつ作り!
まるごとバナナのチョコバナナロールクレープを一緒に作りました。
ホットプレート一面のクレープに並べたチョコが、余熱で溶けてチョコソースになるのがとても嬉しいレシピです!

★★★ Kameyo's recipe ★★★

まるごとバナナのチョコバナナロールクレープ! ホットプレートのおやつ

レシピ完成

 (材料)作りやすい分量 チョコバナナロール2本分

・バナナ 2本(大き目のバナナ)
・チョコレート 50g(製菓用や板チョコなどお好みで)

(A)
・卵 1個
・砂糖 10g
・薄力粉(ふるっておく) 40g
・牛乳 1/2カップ
・溶かしバター 10g 


(作り方)

① ボウルに卵と砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。ふるった薄力粉、牛乳、溶かしバターも順に加えて混ぜる。冷蔵庫で生地を寝かしておく(30分以上。生地がなじんで焼きやすい)。バナナは両端を切り落とし、曲がっている方向と反対側にやさしくまげてまっすぐにしておく。

② ホットプレートを140度で熱して、ペーパータオルで全体に薄く油(分量外)をなじませる。生地を流し入れて全体に広げ、蓋をして電源を切り1分ほどおく。


③ 耐熱のヘラで生地の真ん中に端から端まで横に切り込みを入れ、チョコを切り込みの向こうと手前に横に2列ずつ並べる。蓋をして1分ほどおき、チョコを溶かす。

④ 生地の右端にバナナ1本を置き、生地をへら等でプレートから少しはがしてバナナに巻き付け手で端まで巻いていく。残りも同様に。

レシピ21

※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。ホットプレートの大きさにより生地の量は加減してください。
※バナナは皮をむいて曲がっている方向と反対側にやさしくまげてまっすぐにして両端を切り落としておくときれいに巻けます。
※チョコを並べる時は、上下や巻き終わりの部分はあけて置いてください。チョコがはみ出ずにきれいに仕上がります。
※巻き始めは生地がはがれにくいので、大人の方がヘラではがしてバナナに少し巻きつけてあげてください。最初がまけるとあとはコロコロと手で巻けます。
※火傷しないよう、プレートはさわらないよう注意してください。お子さまが調理するときはきれいな軍手等をはめてくださいね。

2本とも巻いたらできあがり!

レシピ4

★★★ Kameyo's recipe ★★★

熱々を食べても美味ですが、ラップに包んで冷蔵庫で冷やすとチョコがパリパリになってまた美味です!
切りやすいので、輪切りにして盛り付けても可愛いですよ♪

レシピ完成


とても可愛い小学3年生のあーちゃん♪ 
1年に1~2回しか会えないけれど、遊びに来てくれる時は、「一緒に料理がしたい!!」って言ってくれる!
たまらなく可愛い男子です!

春休みは、一緒にしゅうまいや薄皮を焼いてくれて、中華パーティーをしてくれましたし^^


去年の春休みには、可愛いお好み焼きをいっぱい!


嬉しかったなぁ~♪


今年は、おやつパーティー。

チョコバナナロールクレープ

バナナロールクレープを上手に作ってくれて!
他には、まるごと桃のシャーベット!岡山白桃はとても美味なんですよ~♪
桃が大好きだそうで! よかった~^^
水切りヨーグルトを中につめて。生の桃の角切りもトッピング!きれいに盛り付けてくれてパティシエさんのようでしたよ♪

あーちゃん

お土産にもってきてくれたおやつと一緒に。あーちゃんがおやつパーティーの用意をしてくれました!あーちゃん、本当にありがとう~!

あーちゃん2

たまらなく可愛い・・・。
今、小学生の母の高校時代からの友人のあーちゃんママがとてもとても羨ましく!!
「あぁ、いいなぁ~ 小学生の母!いいなぁ~。」
繰り返し言ってしまう・・・。

夏休み。小学生のママのみなさま、大変だと思いますが、家族で遊んだり楽しんだりできる期間は本当に短いので!
お子さまと一緒に過ごす夏休みを楽しんでくださいね!



さて。今日もいい天気!掃除して洗濯して仕事して料理して。
元気に生きていきます(笑)。 みなさま、よい1日をお過ごしください♪

続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

開運!整理収納掃除日記

2ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

先週は換気扇掃除で疲れ果ててしまったので^^; まだ残っているけれどちょっと換気扇掃除はお休みして。
浸け置きでキレイになる、布ものの洗濯を根気よく続ける。

玄関マットの次はカーテン。そして、キッチンマット。

きっちん

結構長くて水に浸けると重いので、これも浴槽で酸素系漂白剤&洗濯洗剤で浸け置きして足ふみ洗い。ためすすぎ2回して干す。洗ってから、浴槽にかけておいてボタボタおちる水を落としてから干しにいくとよい。
気に入って買ってから15年使っているけどまだまだ綺麗。可愛いくて気に入っているので使い続けている。
裏のゴム製の部分はボロボロになってきたけど・・・。まだまだ大切につかおう。