しゅうまい2

岡山リビング新聞社の「リビンク おかやま」「リビング くらしき」の連載。

今月は、ゴーヤを使ったレシピをご紹介しています。

ゴーヤには、豚肉のうまみがとてもよく合うので、比較的しっかり味のしゅうまいのあんを作って中にこんもりとつめて蒸し焼きにしています!
ゴーヤは、サッと炒めるのではなく、しっかりとこんがりと焼くと、苦味がうまみにかわり、とても美味しい。

かめ代ごはん

試食してくださった、編集のOさんも、
「あれ!苦くない!美味しい~~~!うま味がすごい!」
とびっくりしてくださいました。

しゅうまい

ゴーヤしゅうまい、春雨サラダ、薬味たっぷりの冷やっこ。どれも私の大好物の簡単献立。
ゴーヤしゅうまいは、フライパンでは2回にわけて焼いてくださいね。大き目のホットプレートがあったら、4人分すべて焼くことができます♪


よかったら、毎日のごはんや週末ごはんに! 是非お試しください。

→ 「今晩すぐに作れる!ラクラクごはん」


食後のおやつは、これも私の大好物の「白ごまのとろとろ葛ぷりん」

ごまぷりん

「美味しい!美味しい!」と、喜んでくださると、とっても嬉しい!

今日は、すっかり更新が遅くなってしまいました。今日も、夜の30分掃除がんばります~(笑)


続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

ぴょんさん~ コメントありがとうございます!
え~ 換気扇! 先日掃除したので、数か月はもつかなと思っておりました^^;
油断大敵ですね! ありがとうございます~!


開運!整理収納掃除日記

2か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

今週は、来客が多いので1階の掃除を念入りに。

ダイニングとリビング

きれいに掃除して家の中を整えたあと、秋の気配も感じるコーデでお迎え。
「空気が違う!スッキリしてる~!」
との言葉も嬉しく。ますます家の掃除をがんばろうと思えた1日。
お客様をお迎えすると家の中が活気づいて明るくなる!