冷蔵庫まわり

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

今週はお客様や自宅撮影があったので、リビングやキッチンの掃除を主にしたが、ずっと頭の片隅で「冷蔵庫まわりを掃除しなきゃ・・・。」と、気になっていた。上にも後ろにもホコリが見えてとても嫌な感じ。

昨日ようやく決心!前カバーをはずし、ストッパーをゆるめて・・・

冷蔵庫2

冷蔵庫を前に動かす・・・。ぎゃ~~~ 床が恐ろしい・・・。

冷蔵庫裏

すごいホコリに、また戻そうとおもったが・・・ なんとか思いとどまって^^;
古い布を使い捨てにしてすべてホコリをとり、まわりの壁や床を拭き掃除する。
コンセントにもホコリがいっぱい。火災にならないようにコンセントまわりのほこりもすべてきれいに。

コンセント

冷蔵庫の背面のホコリもすべて掃除機で吸い取る。特にホコリが入ってしまっているところは念入りに。

冷蔵庫の掃除機

冷蔵庫の上は、チラ見して見なかったことにしようと思ったがなんとか現実と向き合う。キッチンの油汚れとホコリが一体化していてふつうの水拭きではとれないので、台所用洗剤+激落ちくん。スルスルとあっという間に汚れがとれた!

冷蔵庫no上

汚れをとって、2度拭きした。

冷蔵庫の上2

全面を同様に完璧に掃除する。冷蔵庫にほおずりしたいくらいピカピカになった(笑)。

冷蔵庫横2

冷蔵庫上の桟やまわりのほこりも撃退。

冷蔵庫上no

よしできたとおもったら・・・。 冷蔵庫下の水受けを洗っていないことに気づき・・・(悲)。引出してみると・・。
ひぃ~ 恐ろしいことに^^: 最近洗ってなかった・・・。

水受け

またくじけそうになったが、現実を受けとめる・・・。使い捨ての古布で中身のホコリをすべてとってから水をすててきれいに洗って乾かしてからセットしなおす。

水受け2

冷蔵庫を元に戻して、ストッパーを回して。カバーもピカピカに洗ってセットして終了!

カバー

冷蔵庫横の棚もきれいに拭いて殺菌する。
飾るのが好きなのでごちゃごちゃいっぱいのせていたけど、使うコップと上の段には少しだけグリーンにして掃除しやすくしてみた。冷蔵庫の上にも籠などをのせていたけれどすべて撤去。これからはホコリをサーッとふくだけで掃除できる。

冷蔵庫まわり

冷蔵庫の上にも後ろにもホコリがないと思うと、冷蔵庫まわりで深呼吸できる(笑)。
2時間かかったが、たったの2時間でこんなにきれいになるのに、何か月も
「冷蔵庫まわりが気になる。あ~嫌だ。気になる・・・。」
と、思っていた自分の脳が可愛そうになった。早く掃除すれば早く心もスッキリするのに。

古いけどピカピカの冷蔵庫が愛おしい。あ~~~~っ スッキリ!最高!!


*****

今週は、ついに3か月目に突入しました。
ほぼサボらずに、毎日30分~程度掃除や整理収納できているので、家の中が着々とピカピカに。
私が続いているのも、ブログに記録すると、コメントで色々なことを教えてくださったり。
友達が、
「ブログみたよ~ すごいね~!」
「かめ代のブログみて、うちも頑張ってきれいになってきたよ~!」
ってほめてくれるから(笑)。
本当にありがとうございます~

最近わかったことは・・・。整理収納よりも掃除が楽だということ(私にとって)。
整理収納は考えないといけないのだけど、掃除は黙々と続ければきれいになるので、夜に脳が働くなくなった時間帯でも体を動かして汗をかくと気持ちがいいので続けることができる。
「夜に掃除するの?」
と、最近よくきかれるのですが、お風呂に入る前に掃除をすると、どんなに汚れても汗をかいてもすぐにお風呂に入って自分もきれいになるので、とっても気持ちがいいのです^^
書類整理や細かな作業は昼間の空き時間。夜お風呂前に掃除というのが私には合っているということがわかりました。
今週は冷蔵庫まわりがスッキリして本当に気持ちがよかったです。頭の中の暗黒地帯というかずっと気になっていました。
まだまだ、家の中には暗黒地帯がたくさんあるので^^;頑張ってみます。

今週もお付き合いいただきましてありがとうございました~。



↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ