ごーやギョウザ

ゴーヤの肉詰めの中身を、餃子の味付けに。
色々な野菜餃子を作りますが、ゴーヤが本当に美味しい!
夏の終わり。ゴーヤの消費に是非! お試しください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

ゴーヤ餃子


ごーやギョウザ

(材料)4人分  ※ 内寸 約幅51×奥行31×高さ2cmのホットプレート(平面プレート)使用

・ゴーヤ 2本(400g)
・豚ひき肉 300g
・たまねぎ 1個(200g)
・ごま油 大さじ2

↓合わせ調味料の材料
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・ごま油 大さじ1 
 ・酒 大さじ1
 ・かたくり粉 大さじ2
 ・塩 小さじ1
 ・砂糖 大さじ1 ※甘めにするとゴーヤの苦味とよく合います
 ・しょうが 1かけ(10g すりおろす)
 ・にんにく 1かけ(10g すりおろす)
 ・こしょう 少々

↓つけだれ(割合はお好みで)
 ・黒酢(なければ酢で) 大さじ1
 ・しょうゆ 大さじ1
 ・豆板醤 適量

(作り方)

① ゴーヤは5mm幅の輪切りにしてから中のわたを取り除く。たまねぎはみじん切りにする。

② ボールに合わせ調味料を入れてよく混ぜてから豚肉を入れて白っぽくなるまでよく混ぜる(最初に肉にしっかり味をなじませる。)次にたまねぎを入れて混ぜる。

③ ゴーヤにかたくり粉をまぶす(ビニール袋に入れてかたくり粉(分量外 大さじ2~3程度)を入れて振ってまぶすと楽)。②を大さじ1強くらいずつのせて挟む。

⑤ ホットプレートを200度で熱し、ごま油を全体に広げ、③を並べ入れる。蓋をして5分程度加熱。こんがりと焼けていたら裏返してさらに1分程度加熱する。全体に火が通ったら保温にしてたれをつけて頂く。

******

ホットプレート本でもご紹介している野菜餃子!


夏はゴーヤが本当に美味しいので、ゴーヤだけにして。ぎょうざあんもたまねぎと豚肉だけにして簡単にしたものです!
また。ゴーヤの苦味は少し甘くてしっかりした味とよく合うので、いつもの餃子よりも調味料の分量を増やしています。ビールにもよく合います(笑)。お好みで調整してください。

先日はゴーヤしゅうまいをご紹介しましたが、じっくり焼くとゴーヤはとろりとして苦味がうまみに変わってとても美味!

しゅうまい

ゴーヤしゅうまいも、ホットプレートで焼くと一度に焼けるので、とても楽です!ゴーヤしゅうまいは下だけにゴーヤで、肉だねたっぷりで蒸し焼きしてふっくら。
ゴーヤ餃子はサンドするのでゴーヤが2倍!両面焼くのでカリっと香ばしいです。

ごーやギョウザ

どちらも大好物!ゴーヤのあるうちに。
お子さまがいらっしゃる時は、かぼちゃやにんじんなど、甘味のある野菜も一緒に♪
よかったらお試しくださいね!

*****

★イベントのお知らせ★

秋の「お弁当作り教室」を開催します! 詳細はこちら → 
申込み締切は8月31日です!


*****


続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

3か月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

昨日まとめた冷蔵庫まわりの徹底掃除。本当にスッキリして今朝も何度も眺めては冷蔵庫をなでる(笑)。

冷蔵庫まわり

冷蔵庫を動かしたついでに横のたなも動かして後ろを掃除機で吸って(探していたペンが出てきた!)。

tana

棚全体をふいて、キッチン用品を入れる棚はパストリーゼで殺菌。

パストリーゼ

調理中に一番よく使う、作り置きのホーロー容器、バット類は、腰をかがめなくてもとれる位置にふせておく。
毎日使うので、ホコリがたまって困るということはない。
下にはおべんとう箱を収納。

たな1

22センチ幅で15年前に知人の家具屋さんに作って頂いた棚。奥行の浅い収納棚はとても使いやすい。
お気に入りの鍋やキッチン用品をきれいにみせる収納にしていたのだけど、現在は、我が家の受験生に2/3は提供中(笑)。
本棚

もうすぐ9月。受験まであと数か月になってきた。もう少し自由に使ってもらおう。