ブログ朝時間すぶた3

おはようございます! 毎週月曜は、簡単なお弁当おかずのご紹介です^^
「充実した朝の過ごし方や、毎日の暮らしの様々なご提案をしている、とっても心地よいサイト!

→ 朝時間.JP


私は、「忙し女子でも作れる!簡単お弁当レッスン」の連載をさせていただいてます。
第67回目は、我が家の定番の、豚こま肉で作る「揚げないやわらか酢豚」のお弁当をご紹介しています。
豚こま肉ですので火通りも早く、しっかり火を通してもやわらか。焼いてたれをからめるだけの簡単調理です。

豚こま肉に下味と片栗粉をもみこんで一口大にまるめて・・・。

burogu材料2

さらに表面にも薄くかたくり粉をまぶしてやきつけると、豚肉がジューシーに仕上がってタレもよくからみます。

ブログ焼く1

豚につけた片栗粉で、タレの方に片栗粉をいれなくてもいい感じになります^^

ブログからめる1

お弁当に入れる時いは、汁漏れしないように、もうちょっと火をいれてタレを蒸発させるのがコツ。

ブログからめる2

肉も野菜もあるので、おかずは酢豚だけという「酢豚弁当」。自分弁当の定番!

ブログ朝時間酢豚

本当に簡単ですので、よかったらお試しくださいね。
材料と作り方をご紹介しています。

→ 豚こま肉で作る「揚げないやわらか酢豚」のお弁当

今日はまた、台風が心配ですね。
猛暑と大雨で。今年の夏の気候は大変ですね。
みなさまお気をつけて。月曜日!元気だしていきましょう~

*****

★イベントのお知らせ★

秋の「お弁当作り教室」を開催します! 詳細はこちら → 
申込み締切は8月31日です!


*****

続いては、コメントのお返事と開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


*****

たろうさん~ 嬉しいコメント!ありがとうございます~!
ホットプレートレシピにリクエストなんて(感涙)。
これからも色々な美味しくて簡単なレシピご紹介していきます!
ありがとうございます!

開運!整理収納掃除日記

3ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

この週末は冷蔵庫周り掃除で満足してしまったので、布もので休憩。
自分では不満足なのだけど、はじめてきてくれた友人が、「いいね~!これ!」と言ってくれるのが、パソコンまわり。

パソコン台

無印の引出付きの棚を両横にセットしてホームセンターで切ってもらった板を渡しただけ。
中がみえないように布を切って引出部の前面に入れて、布で目隠し。突っ張り棒でつる。
お客様が来た時だけ、生活感のあるものをこの中に入れてかくす^^;
かくさなくてもいいようにしたいのだが、それがなかなかできない・・・。
本当は塗り直したり、別の素敵なパソコンデスクにしたいのだけど、使い続けている。

カフェカーテン

洗面所にはお客様は通さないので、いつもは布は洗面の窓に。家にあった3COINZの300円のカフェカーテンと一緒に2重構造にしてみた。
カーテンを漂白して、少しだけ長さを調節して縫い直した。それだけでスッキリ。ドットのチラみせも可愛い。