レンジ回り

家中を、いい「気」でいっぱいにして、毎日気持ちよく生活したいなと始めた、開運!整理収納掃除生活
人知れずひとりで頑張っていると、またくじけそうなので^^; 
ブログに記録してみなさまにおつき合い頂くことに(いつもすみません~)。

******

先週まとめた冷蔵庫まわりの徹底掃除。本当にスッキリして毎日嬉しい。

冷蔵庫まわり

冷蔵庫を動かしたついでに横のたなも動かして後ろを掃除機で吸って(探していたペンが出てきた!)。

tana

棚全体をふいて、キッチン用品を入れる棚はパストリーゼで殺菌。

パストリーゼ

調理中に一番よく使う、作り置きのホーロー容器、バット類は、腰をかがめなくてもとれる位置にふせておく。
毎日使うので、ホコリがたまって困るということはない。
下にはおべんとう箱を収納。

たな1

22センチ幅で15年前に知人の家具屋さんに作って頂いた棚。奥行の浅い収納棚はとても使いやすい。
お気に入りの鍋やキッチン用品をきれいにみせる収納にしていたのだけど、現在は、我が家の受験生に2/3は提供中(笑)。
本棚

自分の部屋で勉強しない(笑)ので、これは今の我が家には必要なこと。布でかくしたりせずに、ストレスなくとりだせるようにしている。

そして、こちらもずっと気になっていた電子レンジの大掃除。
レンジを使ったあと拭き掃除はしているのだけど、最近オーブンを使うことが多く、かなり汚れてきた気が・・・。
外側はセスキで。

セスキ

きれいにふくとピカピカ! セスキは手垢や油汚れにはとてもいい。

レンジ

内側は、こびりついたところは、激落ちくん。

レンジ内2

その後セスキをスプレーしてふく。底面はカンペキにきれいになる。

レンジ3

でも、天井側と背面。ギョッとするくらい汚れている^^; オーブンを使ったときの焦げ付きがとれない。

レンジ内3

この程度の汚れが拭いてもとれない。背面と天井部分に残っている。

レンジ内

IHの時のようにクリームクレンザー&ラップがいいのかな~?
でも、レンジ内は、穴が開いていたり、色々部品がついているので、中に洗剤が入り込んでもいけないし・・・。
とりあえず、濡れぶきんとげきおちくんで、気長にこまめにふくことにした。

レンジがきれいになったので、レンジ回りの掃除と使いやすさをうろうろして考える。

レンジまわり

対面キッチンなので、上半分はよく見えるので、使うものを飾るスペース。

レンジ回り

もう少ししたらハロウィングッズを少し入れて楽しむ^^ 下半分はあまり見えないので機能的に。

レンジ回り2

レンジで温めの時に使う蓋は、結構な場所もとって置き場所がなく、他のところに置いていたのだけど、レンジに一番近いところに吊るす収納してみた。これだけで使いやすくなって嬉しい。
横の袋は、スーパーの袋入れ。スーパーの袋をキッチリきれいにたたんで引出しに収納という動作が私にはどうしてもできないので^^; 適当に小さくして横の袋にいれて収納。

レンジ回り5

下は、だしっぱなしのホットプレートの縦収納。我が家はフライパンを使うようにホットプレートを使う(笑)ので常にすぐ取り出せる位置に。
片手で取り出せるので、これが一番使い勝手がいい。
本体はたてて収納(底の小さなでっぱりが、レンジ台の足にちょうどひっかかって倒れない)。
蓋とプレートは籠に入れてひとつずつすぐに取り出せるようにしている。
シャトルシェフも出しっぱなし収納にしてみた。秋から冬は煮込み料理が多いのでよく使う。 
米は友人から少しずつ買うので、米は冷蔵庫に入れた方がいいのだが、ここに米櫃を置いてすぐに使う。

レンジ回り4

以前はここに電子レンジの天板を3枚無理矢理入れていたが、普段は1枚しか我が家は使わないので1枚にした。
その代りに、食卓でよくつかう家族分の折敷が入った。天板2枚は、ホットプレートのプレートと一緒にカゴに入れる。

レンジまわり

全体をきれいに掃除して、ほんの少しだけ配置を変えただけで、動線がよくなり家事効率があがるのがわかる。気分がいい。とても嬉しい。

以前、電子レンジを入れていたところは、現在はトースター。そこも気になっていたのに放置していた^^;
動かしてみると・・・。

トースター
やっぱり裏がひどい・・・。

トースター2

冷蔵庫も裏とかトースターの裏とか・・・。裏が気になる今日このごろ・・。
いくらでも掃除するところが出てくる。
すべて出して、油よごれなのでセスキ水をスプレーしてふく。ピカピカになった。

セスキスイ

トースターも激落ちくんでピカピカに。

to-suta-

全くおしゃれでないトースターまわり。
色々なものを置いていたのだけど、よく使うものだけにしてみた。
パンのカッティングボードと、我が家の定食に使うトレー、スキレット(よくおかずの温めにスキレットにのせてトースターで焼きます)等だけ。

トースターmawari

とってもスッキリした。本当は、もっと収納棚も素敵に作りたいけれどあるもので。今は、掃除とものを減らすことに専念中。
家中すべて納得いくまで掃除と処分できたら、次のステップでインテリアもこだわっていこう。


*****

掃除生活も3か月続いたので、「つづくかな~と、少し自信が持ててきました。
今週は友人の家にいったら!
玄関まわりや外壁、リビング、キッチントイレも! 見違えるようにきれいになっててびっくり!
「かめ代についていってるよ~」
と言ってくれて(感涙)。
私のブログの掃除生活日記をみて、頑張っているといってくれてすごく嬉しかったです。
友人宅の空気が違って!
ニコニコしている友人を見るのが嬉しかった~^^ なるほど、掃除するってすごい効果だなと思いました。
住環境が変わると、人の表情も生活もかわる。
いい方向に私もかわりたい。この3か月で変わっていっているのが実感できます。
そして、こうして記録していると
「あ、冷蔵庫の中の大掃除してからもう1か月以上たってるな・・。」
とか、はっきりわかるのでとても便利(笑)。
ラインで、きれいになったところの写真を順にとって、私に送ってくれる友人もいて!
何かに記録するっていいことですね。今週も掃除生活楽しんで記録していきます。
まだ手つかずのところがいっぱい^^;
年末までに、家中がひととおり終わったらスッキリするだろうな~。
年末の大掃除がいらないくらいにしておきたい。
夏がおわると、もう年末がみえてきました。今年もあっという間に過ぎ去りそう~

今日も、長々と、お付き合いいただきまして本当にありがとうございました~。



↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ

*****

コメントありがとうございます~

たろうさん~
掃除生活がんばっております^^
スキレットは、おかずの温めにおそろしく便利ですよ~
大きいのは重いので。私はひとりずつ用の15cm程度のものを使っています。
老舗の「ロッジ」のものと「COTTA」オリジナルのものを使っています!
→ スキレット
是非ご覧くださいね。

ポーラさん~ 
嬉しすぎるコメント。本当にありがとうございます。
今まで、レシピを参考にしてくださっていたことも。
のんびりの^^; セレクターズのおしゃべりを受け入れてくださったことも!
明日からも元気に過ごせそうです~
ありがとうございました。