月見焼きそば


ホットプレートでは、色々なレシピをご紹介していますが、今日は、人気の「焼きそば」を。
焼きそばは、各ご家庭でさまざまな作り方があると思いますが、今回のレシピは先に麺を香ばしくホットプレートで焼いて。トロトロの卵をからめるお気に入りです。
よかったらお試しください。

★★★ Kameyo's recipe ★★★

焼きそば

月見焼きそば2

■材料4人分

※一般的な4~5人分の平面プレート(約 幅50.5cm × 奥行31.0cm × 深さ2.1cm)のホットプレートを使用しています。フライパンの場合は半量で。

焼きそば用中華蒸し麺 4玉
豚バラ薄切り肉 300g(5cm幅に切る)
にんにく 1片(10g みじん切り)
たまねぎ 1個(200 薄切り)
キャベツ 大1/4個(400g ザク切り。芯の部分は薄切り 水気はしっかりとっておく)
ごま油 大さじ1(香りのない油でも可)
塩 こしょう 各適量
卵 4個
青のり、紅ショウガ、刻みねぎ、かつおぶし 各適量(お好みで)

(A)
酒 大さじ2、オイスターソース 大さじ2、ウスターソース 大さじ2

■作り方

① ホットプレートを高温(250度程度)に熱してごま油を入れて全体に広げ、麺を入れてほぐしながら全体に広げて焼く。
※先に麺をこんがりと焼くのがポイント。麺が香ばしくべとつかず、また、野菜を炒めた後素早く仕上がります。

ブログ焼きそばレシピ1

② 麺が全体にこんがりと焼けたら一旦取り出す。豚肉を入れて炒め、脂が出てきたら、にんにく、たまねぎ、キャベツの順に入れて炒め、塩とこしょうを全体にふる。
※豚肉や野菜には、やや多めに、しっかり塩とこしょうをふると美味しい。

burogu焼きそばレシピ2

③ 麺を戻し入れて炒め合わせ、よく混ぜた(A)を回し入れ、全体をよく炒めて平らに広げる。4か所にくぼみをつくり、卵を割りいれる。卵がお好みの固さになったら保温にする。
お好みで、刻みねぎや紅ショウガ、かつおぶし、青のり等をちらす。

ブログ焼きそばレシピ3

★★★ Kameyo's recipe ★★★

みんな大好きな焼きそば。
野菜はキャベツだけにしたり、具だくさんにしたり。
カレー粉で香ばしくしたり、
麺も、簡単にレンジ加熱するときもありますし、鉄板で蓋をして酒でふんわり蒸し焼きにするのもいいです。

今回は、先にこんがりと焼いた麺が香ばしく美味しい~。そこにトロトロの卵をからめるのがたまりません。
ソースは、オイスターソースとウスターソースを半々。
もちろん、市販の焼きそばソースでも。

月見焼きそば2

朝昼晩と続く食事。
焼きそばは、手軽に作れてうれしいものですよね。
みなさまのご家庭の焼きそばはどんな焼きそばなのかな~^^

簡単に焼きそばの晩ごはんもいいものです。
よかったらお試しください。

***お知らせ*** 

インスタ更新中です → (c)kameyogohan

ホットプレート本2冊、重版致しました。
皆様、大変ありがとうございます。

 

******

↓お問い合わせありがとうございます。
プロフページまとめました。お仕事のご依頼はこちらをご覧ください。

 


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

※当ブログにお越しくださって本当にありがとうございます。
頂いたコメントのお返事は、翌日や次回のブログ記事の最後でしています。

*****