ブログトップ

今日は、料理ではないのですが、趣味にお付き合いください~。
今月の「倉敷テーブル&ライフクリエーション」での実践テーブルの復習、記録です。

毎月教室に通って、自分の好きなテーブルを作って先生に添削していただいてます。
私はほぼ毎月大好きな「和の食卓」。
今年は自分の好みのテーブルを作らせてくださいと先生にお願いしています(そろそろ、様々なテイストをコーディネートしないといけない年数通っているのですが^^;)。

 大好きな秋。色のトーンをグッとおさえつつ、ガラスで明るさを出したブランチテーブル。
紫の帯を生成りの麻のクロスに合わせてみました。

ブログ秋のテーブル 和の食卓でブラン3
 
帯の紫に茄子の色を合わせて。あとは、先生のお宅の膨大なカトラリーや食器の中からどれにしようか悩みつつセレクト。

ブログひょうたんアップ

どうしても毎回のように使ってしまうお気に入りの急須。
先生のお宅には、急須もたくさん!色々な種類があるのですが、いつもこの渋い急須と目があってテーブルにつれていってしまう・・・(笑)。
自然に枯れたひょうたんや栗を合わせて、秋そのもののテーブル。

ブログテーブル1

料理は、秋茄子のグラタンにパン。
ブランチですのでグラスには新鮮ジュース、ガラスの器にはサラダを入れます。 
大き目カップに紅茶をたっぷり。急須におかわりも入れておきます!

あぁ…。妄想がとまりません~~~

秋のテーブルに秋の料理。今年も色々と考えます。
趣味にお付き合いいただきましてありがとうございました。

今日は台風が大変ですね。我が家は朝はどしゃぶりでしたが、だんだん晴れ間が見えてきました。
穏やかに過ごせますように。

続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

3ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。

やっとキッチンの引き出しの整理にとりかかる。

引き出し

上2段。いつもお手伝いにきてくれるアシスタントのみんなに申し訳ないくらい、ギッシリ入っていてわかりにくかった^^;
全部だしてふく。

ひきだし1

中を出すと山盛り^^;

全部だす

使っていないものは何ひとつない。でも、毎日頻繁に使うものとたまに使うものが一緒に入っていることに反省。

ひきだし2

とりあえず、毎日のように使うものだけ入れてみたら、びっくりするほどスッキリ。 
たまに使うものは、まとめて別のところに置いてみた。
しばらくこれで過ごしてみて、OKだったら、ぴったりの仕切りも寸法を測って購入しようと思う。
嬉しくて開けたりしめたり(笑)。きれいになると嬉しい。