ブログおやこどん

今日は、とっても嬉しい&ドキドキのお知らせです!

明日10月9日(日)オープンの「びれっじみ~る」(岡山県総社市新本7116  ℡ 0866-96-1118))にて、
開発のお手伝いをさせていただきました親子丼セットの販売がはじまります!
地元倉敷の企業(株)農村エナジー様が運営・販売されているショップです!

今週のリビング新聞にも掲載されています!

新聞

御年70歳を超えてなお、新事業への挑戦を続けていらっしゃる社長から、
「岡山の空気と水でのびのびと大切にそだてた純国産鶏を、地域のみなさまへ提供したい。」
そのレシピを開発してほしいとのお話があったときから、今日まで社員のみなさまと一緒に開発してきました。

使用する卵は、純国産鶏種の「岡崎おうはん」の卵「お日たま」。
岡山で、飼育法や資料にこだわった岡崎おうはんから生まれる「お日たま」は、うま味成分と栄養がたっぷり!

ブログたまご

こちらの卵かけごはんも、手作りの香の物と、汁物セットで明日より販売されます。

香の物は、新鮮な野菜と、岡山の塩、米酢、北海道の刻み昆布等を使った塩分控えめの優しい箸休めにさせていただきました。
汁物は、こちらも農村エナジーで飼育販売されている、純国産高級鶏「美膳軍鶏」の鶏ガラや、香味野菜をコトコト煮て出汁をとり、
さらに社長こだわりの国産の高麗人参もいれた、健康スープにしています。
※香の物と汁物は、季節によってまたはその日の野菜等によって変わります。

私にレシピ開発を依頼してくださったことを、どのように恩返しさせていただこうかと、ずっと考えていたのですが、
「かめ代の料理は安心して食べれる。」
と言っていただけるのがやっぱり一番嬉しいことなので、
凝った味つけとか口先だけが美味しいとかではなく、小さなお子さまからご年配の方まで、

「ここの料理は、安心して食べれる。」
「体が喜ぶなぁ。」
「毎日子どもに食べさせたい。」

と思っていただけるよう、本当にシンプルに。
鶏とたまごがすばらしいので、素材のじゃまをしないよう、素直に素直に作らせていただきました。

親子丼は、しっかりとかみごたえのある「岡崎おうはん」の親鳥を使っています。

ブログおやこどん

地鶏の固いかみごたえのある食感が好きな方むけ!1日限定20食の販売となります。
かみごたえがお好きな方むけと言っても、あまりにも固いと食べにくいので。
たまねぎや酒に数日間漬けこんで自然なたまねぎの力で少しやわらくした岡崎おうはんを出汁で煮て。
岡崎おうはんの卵「お日たま」でとじた親子丼です。

出汁醤油は、地元倉敷の「とら醤油」さまと開発させていただきました。
出汁や醤油やみりんの割合他、私のわがままな要求・・・もすべて受け入れてくださって(感涙)。
あれこれうるさくて本当に困られたと思うのですが、最終試作時に社長と味見した出汁醤油が思い通りの本当に美味しい出汁醤油で。感謝の気持ちでいっぱいです。
純国産「美膳軍鶏」の鶏ガラをしっかり煮だして。本醸造醤油、本みりん、利尻昆布、枕崎かつおで本当にシンプルに作ってくださった出汁醤油を使っています。
鶏ガラのうまみがすばらしいので、そこを生かすのみ。

地元ではじめて、こうした店舗のレシピ開発をさせていただいて。
1人の料理家には決してできない味が、こうしてすばらしい地元企業のみなさまの中に入らせていただいて。
ひとつの形になっていくのを経験させていただきました。本当にありがたいことです。

そして!こちらのセット!なんと・・・!

 卵かけご飯セット 350円(しかも10月16日までおかわり自由)
 親子丼セット 750円(一日限定20食)


提供価格をお伺いしたときに絶句。
「こ・・・こ・・・ これほどの素材で・・・。あの~ 飯物だけでなく汁物や香の物もすべて丁寧に手作りですし。あのその・・・ 本当にその価格ですか?」
社長の溢れる地元愛・・・。いつも驚きの連続ですが・・・。
それにしても安すぎるのでは?本当にびっくりですよぅ~。
でもでも、社長の心意気!受け止めてください~!

(株)農村エナジーのビレッジーミール担当のみなさまは、本当に温かく優しい方ばかり。
毎日のようにお会いするのが嬉しくて、私のほうが癒されておりました。
飲食に慣れていない方もいらっしゃって。皆さま本当にドキドキされています。私もドキドキ!!
あれやこれやハプニングが起こるかもしれませんが(笑)!
是非是非、どうぞどうぞ、温かく見守っていただいて。盛り上げていただけたら幸いです。

明日から、農村エナジー(株)の運営するアンテナショップ「びれっじみ~る」で、販売開始です!
飲食は11時から14時まで。
卵や精肉の販売は10時から18時までだそうですよ!

びれっじみーる

私もオープン日は厨房にいると思います! 是非おたちよりください。

今日は長くなりました。みなさま、よい連休をおすごしください♪


続いては、開運!整理収納掃除日記とコメントのお返事です。↓


↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

4ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
ひとりでしているとすぐにサボりたくなるので^^;ブログに記録してみなさまのお力もかりつつ続けていこうかと・・・。
どうぞよろしくお願いいたします~ 開運ハウスめざそう~(笑)。

昨日は、朝出かける前に資源ごみの整理。市の環境線センターに持って行く^^
ごみがなくなってスッキリ!