炊飯器から

昨日は、「ふっくらごはん×かめ代の絶品おかず」イベントにて、ごはんに合うおかずのデモンストレーションをしに外苑前アイランドスタジオに行ってまいりました!

以前ご紹介したこちらの炊飯器で炊き立てごはんに合うおかず2品です。
この炊飯器!
お米の銘柄ごとの炊き分けの他、上のお櫃部分を持ち上げると下が電磁調理器になっているという!びっくりの炊飯器です!

suihannki

朝、到着したら、もう準備万端! 
レシピ印刷もしてくださっていて。炊き立てごはんの食べ比べをしていただく炊飯器も各テーブルにセット済!

イベント準備

そして、なんと、米蔵が!!アイリスオーヤマ独自の精米製法で、鮮度を保つようパックされたお米がずらり!
私は到着次第、炊飯器に合うテーブルコーデを。お米ですので、稲穂をテーブルフラワーの代わりに。
品の良い黒の光沢の炊飯器に合わせて。
和の食卓にしっとり合う紫のクロスに、黒やグレーを基調にしたテーブルコーデにさせていただきました。

蔵

アイリスオーヤマさまからの製品説明の後に、炊きたてのごはんに合うおかずのデモンストレーション。
満員のお客様にもいつもながら緊張など全くなく(笑)、料理させていただくのがとっても嬉しく。
いつも通りのリラックスしすぎて、いつも通りなぜか大笑い^^;
↓ふっくらたきたてごはんにぴったりな・・・ ふっくらかめ代(笑)。秋は私もふっくら。美味しそう(笑)。

デモンストレーション

各テーブルで美味しいごはんが炊けたころ、みなさまの試食もご用意。

試食

ごはんに合うおかず2品と味噌汁、炊きたてごはん。
試食分は、すべてフード担当のみなさまが、私がデモをしている間に、レシピ通りにとても丁寧に作って盛り付けてサーブしてくださいました。
和のおかずですので、ちょっとした添え葉(紅葉や南天の葉)があると見栄えが全く違うので。
枝を切って洗って。朝持参しました。

回る

「幸せな試食! 葉があるととてもきれい!料亭のおかずみたい!ごぼうが美味しい!れんこんが美味しい!今晩作る!」と、盛り上がってくださったみなさま。
テーブルを回る私もとっても幸せでした~。
私の大好物の2品。また近々レシピも紹介させていただきますね!

懐かしいブログ仲間や、長年かめ代のレシピ作って楽しんでいるよという方との出会いも。
本当にありがたく嬉しいイベントでした。

最後に、アイリスオーヤマの応用研究部や広報の方と米蔵の前で記念写真!

アイリスオーヤマさま

「こんなに盛り上がって、本当に最高でした!」
というありがたいお言葉を頂いてホッとしました。
参加させていただいて料理を作らせて頂いて。とっても幸せでした。ありがとうございました。

当日の様子は、参加してくださったみなさまがこちらで!レポしてくださっています。

→ みんなのイベントレポート

秋は優れた炊飯器で。新米の炊き立てごはん。和のおかずにお味噌汁。
あぁ。日本っていいですね~ 

炊飯器から

▼製品情報サイト
http://www.irisohyama.co.jp/okome-kaden/rc-ia30/



続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

4ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~

今週はやっと2階にとりかかりる。

2階全部のレースのカーテンを浸け置きあらいして干す。
(脱水をうっかり3分してしまい、シワに・・・・ 反省。30秒から1分でよかった・・・)

カーテン

窓の周りと・・・

ふく

窓の内側の窓ふき完了。

まどふき

2階の窓ふき。いつぶりかな^^; 外側の窓ふきはまた後日!