さけレシピ

味噌だれをのせてこんがり香ばしく焼いた秋鮭を、キャベツとシメジのガーリックバターライスにON!
本当に簡単なごはんですが、香ばしくとても美味しくて!
ふだんのごはんにも、おもてなしにもおすすめです^^

 ★★★ Kameyo's recipe ★★★
鮭のチャンチャン焼き風バターライス 

鮭ごはん

(材料)2人分
・鮭の切り身(生) 2切れ
・刻みねぎ、 七味 各適量
・すだち 1個(半分に切る)

↓鮭の下味の材料
 ・酒 大さじ1
 ・塩 少々

↓みそだれの材料
 ・みそ 大さじ1
 ・みりん 大さじ1
 ・しょうゆ 小さじ1/2
 ・砂糖 小さじ1
 ・おろしにんにく 少々
 ・刻みねぎ 大さじ1

↓混ぜごはんの材料
 ・温かいごはん 茶碗2配分
 ・キャベツ 100g
 ・しめじ 100g
 ・にんにく 1かけ(10g)
 ・バター 10g
 ・塩 こしょう 各適量
 ・しょうゆ 大さじ1

(作り方)
① 鮭は、酒と塩で下味をつけておく。キャベツは1cm角に切る。しめじは石づきを落してほぐして半分に切る。にんにくは薄切りにする。

② ①の鮭によく混ぜた味噌だれを塗り、魚焼きグリル(両面焼き)の中火で10分程度焼く。

レシピ1

③ 鮭を焼いている間に混ぜごはんを作る。フライパンに、にんにくとバターを入れて中火で熱し、香がたってきたら一旦にんにくを取り出す。キャベツとしめじを入れて塩こしょうを軽く全体にふり、しんなりとするまで炒める。

レシピ鮭

④ ③にしょうゆを回し入れてにんにくを戻し入れる。水気を炒りとばして温かいごはんに入れて混ぜ、器に盛り付ける。焼き上がった鮭をのせ、刻みねぎと七味をちらし、すだちを添える。

 ★★★ Kameyo's recipe ★★★

とても簡単ですが、味噌とバター、鮭とキャベツやシメジ。それぞれの相性がとてもよく、なんともいえず好きなごはんです。

先日、友人が仕事の合間に家に来てくれて、本当に簡単なハロウィンランチに。

ハロウィン

〇かぼちゃサラダ セロリとツナのマスタードソース
〇10種の野菜のデトックススープ
〇秋鮭のチャンチャン焼き風バターライス
〇黒ごまの葛豆腐
〇友人が持ってきてくれたおやつ

いつもの、我が家によく常備しているデトックススープも味見してもらって^^
かぼちゃサラダは、シャキシャキのセロリの角切りでソースを作ってみました。

かぼちゃサラダ

ごま豆腐を作っていたので、無理やり可愛らしくしようと、ピックを(笑)。

黒ごま豆腐

ごはんをアカシア食器盛り付けるとそれだけでごちそうに見えるので嬉しい。

ハロウィン

全く、おしゃれなメニューではないけれど・・・。
仕事で疲れている友人には、野菜たっぷりのこういうハロウィンランチもいいのではと思い、家族のごはんを作るように(笑)作ってみました。

喜んでくれて本当によかった~
忙しい時って、家庭料理ってできない時がありますよね。
疲れている時は、本当にごくごく普通の手作りごはんが嬉しい。
ごはんや味噌の香り。おもてなし料理にも、和の要素が入っていると、きっと、心もおなかもホッとします。

↓可愛いハロウィンピックや、アカシア食器、コビキのスープカップ等は、COTTAで注文しています。
「ハロウィンピック」「アカシア」「コビキ」等で、商品検索してみてくださいね。




続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村


開運!整理収納掃除日記

4ヶ月目。
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~

今週はやっと2階に。
カーテンを洗って壁を拭いて、床の掃除はした。
後は、どうしていいかわからない状況。
見回してみると、根本的に激しく・・・。間違った収納をしていることにやっと気づく^^;
家族のもの(ほぼ私のものだけど)が全部あちこちに点在していてまとまっていないためにあちこちを探す感じ。
整理してもしてもすぐに乱れる。これがグループ分けが全くできていないということだと思う。

子ども部屋は、娘が整理して可愛らしく並べてある中に・・・ 
私のコーデ用品や撮影道具があちこちにごちゃごちゃと置かれている(全く・・・ 申し訳ないっ)。

撮影部屋

でも、2階の子ども部屋は、明るくて自然光できれいに撮影できるので、どうしても使いたい。
子ども部屋を2つに分けようかどうしようか・・・ むむ~~~