ティルナ横

10月のティルナノーグ。今月も、丁寧で優しい季節の料理を教えていただきました。
※ティルナノーグ倶楽部は、ティルナノーグ(ゆうさん & くみこさん) の季節感たっぷりの空間です。

(10月のメニュー)

・秋のサラダ クルミドレッシング
・銀杏のとろろグラタン
・とんぶり寄せ豆腐 菊花あん
・鮭と紫蘇の実のしいたけサンド
・渋皮栗と小豆の玄米ご飯

今月は秋満載!

栗に・・・

栗

ぎんなん♪

ぎんなん

かぼちゃ、しいたけ、まいたけ、里芋、長芋!

野菜

毎年の楽しみ。山形から取り寄せてくださっている菊花。色鮮やかにゆでるコツも、今年もおさらい。

菊花

今月一番びっくりしたのは、渋皮をつけて小豆と一緒に炊く玄米ごはん。
ティルナノーグのモチモチとした玄米ごはんはとても人気なのですが、
今月は、小豆と玄米に・・・

玄米

たっぷりの渋皮つきの栗を入れて!

栗ごはん

モチモチに炊き上げました^^

栗ごはんたきあがり


くみこさんにフードコーデも教えていただいて!みんなでセッティング!

セッティング

前菜とサラダ。長芋とぎんなんは、こんなに可愛いグラタンに。野菜には、クルミたっぷりのドレッシングをかけます。

野菜ととろろグラタン

手作り豆腐には、秋田からとりよせたとんぶりを入れて、菊花あんを。秋ですね~♪

菊花あん

大きなしいたけは、鮭と長芋、紫蘇の実をサンドしてカラリと揚げます。よく水切りした豆腐をすりつぶして豆腐地を作って全体をまとめています。

しいたけの肉詰め

栗ごはんも♪ 渋皮つきなのにえぐみもなく、うまみたっぷりです。

栗ごはん2

秋の恵みたっぷりの季節のごはん。ココロもおなかも安らぎます。

ティルナ横

食後は、くみこさんの手作りおやつを。

・紅玉のクレープ バニラアイスと一緒に
・栗の米粉ロール

アイス

「今年も紅玉の季節がきたんだね。」
食材で、秋冬を感じることができるのは、季節のある日本ならでは。
幸せなことです。

今月も優しいごはんとおやつ。本当にごちそうさまでした。

*****

ティルナノーグでは、毎月ティルナノーグ倶楽部ランチをお客様にお出ししています。
こちらは、9月の店内。月替わりの季節の料理とコーディネートをお楽しみください。

ティルナノーグ横

私も厨房やフロアでお手伝いさせていただいております。本日10月の営業がすべて終了いたしました。
12月までの営業日等は、こちらでご案内しております。皆様のお越しを心よりお待ちいたしております。

今日も一日、ティルナノーグでのおもてなし。本当に幸せな1日でした。
しいたけサンドを揚げて揚げて揚げ続けました(笑)。
「美味しい!」と喜んでいただけると!
どう表現していいかわからないくらい、嬉しい。
お越しくださったみなさま、本当にありがとうございました。今日は充実感でいっぱい。よく寝れそうです。


続いては、開運!整理収納掃除日記です。↓

↓ブログの更新情報が届きます!


↓ランキングに参加しています。1日1回クリックして頂けると嬉しいです!


レシピブログに参加中♪


にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ
にほんブログ村

*****

開運!整理収納掃除日記

5ヶ月目に突入!
やる気スイッチがようやく入った整理収納掃除。家の中も外もきれいにして、必ず運気を上げます。
開運ハウスめざします(笑)。
毎日30分程度掃除しようと思っているのですが、サボりたい気持ちにひきずられないように^^;
ブログの読者のみなさまにお付き合いいただいて、日記を書くことに。いつもすみません~

今週は、2階の整理をがんばる週にしている。
まずは、自分の仕事道具でもあるコーデに使う布ものの整理。
小物から。
全部だしてみると100枚以上ある・・・
ガサッと^^; 大き目の籠に入れていたのだけれど、下の方が見えないので使いにくかった(当たり前のことなのに^^;)。
とりあえず全部出してすべてアイロンがけしてみる。

布の整理

処分するものはやはり1枚もない。小物は和柄が多い。地味だけどお気に入りのものが多い。
地味なものも、畳んで箸の下においたら意外と可愛かったり。
曲げわっぱの弁当箱の横にチラリとみせたらいい感じだったり。
布は本当に可愛い。
でも、小さな布はどうやって整理しようか途方に暮れる。
友人に無印の籠をもらったので、とりあえずきれいにたてて入れてみよう。